フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« オダマキ色々 | トップページ | 白い花ピラカンサ »

ニゲラ

変な名前ですねぇ~「ニゲラbleah

  別名:黒種草 キンポウゲ科

6b

(前庭)で咲いています。

白色と青色の八重の形の花が見えます。   

6b02

花の中央から変な物がにょろにょろが出ていますよ。

一輪とって生けてみました。

6b03   

花のあとにできる実は、おもしろい形♪

6b_2

実の中には黒いタネがあるので「黒種草」だとか。            

A_9


******************<お知らせ>*************************************

 「Azbyブログひろば」の今週の注目記事に選ばれました

               down

      http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/blogTop.act

              ページの一番下ですよぉ~。 (o^―^o)ニコッ   

« オダマキ色々 | トップページ | 白い花ピラカンサ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
『ニゲラ』 なんだか笑っちゃいそうな
名前ですね。
花瓶に生けてあるニゲラとっても
青がきれい♪
あの細い葉っぱがまるでお花を
守っているみたいhappy01

ふふふ・・・アクセス集中しちゃうかもよgood

ベリーベリーさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
”ゲラゲラ”(笑)みたいですねぇ~bleah
海草の「ひじき」みたいな葉っぱも変ですね。
実は「エーリアンの卵」って言う人も居るって!!
>ふふふ・・・アクセス集中・・・
 何を基準に選んでいるんでしょうね??sign02happy02

こんにちはヾ(*´▽`*)ノ彡☆
ニゲラはよくアレンジでも使いますよ~!!
フワフワ柔らかいイメージのお花なので、個人的に好きなお花のひとつです♪
歌まろ庭園にもフワフワ咲いているのですね^^良いな~☆

シェリーちゃん、いらっしゃ~い。(*^^)v
ニゲラ、個性的な花ですからfアレンジでも
引き立つでしょうね。good
歌まろは、moneybag”オケラ”ですけどね~
            bleah (・´ω`・)困ッタナァ...

ニゲラ大好きで~す\(^_^)/
お花も、ちよっとユニークで可愛いし
葉っぱもトゲトゲっぽく見えるし
花後の姿がマタマタ面白いですよね
不思議さいっぱいで、惹かれます
今週の注目記事!!
おめでとうございま~す/゜・:*【祝】*:・゜\
アクセスランキングも、すごーーい!!
これからも、楽しい記事満載で、TOPを目指してくださいねぇ~

ニゲラ、綺麗なお花で大好きですよheart04
別名黒種草は知りませんでした。
↓オダマキ、このニゲラ等多年草でしょうか?
毎年種蒔きですか?
ニゲラの花後は可愛くて楽しめますね。

ふくさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
ニゲラ、白い花もありますが、この色が好きですlovely
ちょっと変わってて、それが又いいですね。good
アクセスランキングは、殆ど興味ないんですけど・・
自分も見る人も楽しめれば良いってねぇ~。。○
               (o^―^o)ニコッ

すみれさん、こんにちは~♪
キンポウゲ科ニゲラ属の一年草ですよ。。。
我が家の庭の花は、ほとんど手入れしてなくて
種が落ちて勝手に咲いてる状態かな??bleah
鉢物の観葉植物なんかは、植え替えしたりで
手間が掛かりますけどね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こんにちは~♪
ニゲラ綺麗です。
歌まろさんのお庭は広くて、いろいろなお花が次々咲いて楽しいですね。
こぼれ種がこんなに立派に咲いて~羨ましいです。
(*^0^*)/

ココさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
そちらはsprinkle梅雨の中休みでしょうか・・・
こちらも今日はsun快晴ですが、明日からお天気下り坂のようです。
そろそろ、こちらもrain梅雨入りかも!!
庭の花、大した手入れもしてないですが毎年咲いてくれて花に感謝です。。。happy01

ニゲラ、きれいな花模様をしていますが
シベのところや網みたいなガクはとても
不思議に見えてしまいます。
鮮やかな青い花は、勲章のようでもあり
ますね~
注目記事に選ばれたなんて、すばらしい
ですね~

風恋さん、おはようございます(^O^)/
ニゲラ、ちょっと不思議な花ですよね。sign03
↑シェリーさんが言ってましたが
フラワーアレンジメントでも使ったりするんですね。
注目記事??何でだろう~x2って感じですよsign02bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オダマキ色々 | トップページ | 白い花ピラカンサ »