フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 野菜の花 | トップページ | 白い花 »

庭の赤い花

ジギタリス』 ゴマノハグサ科  和名 : キツネノテブクロ(狐の手袋)

6a200801_3 6a200802   

ジギタリスは、ラテン語の 「digitus(手袋の指)」が語源。

手袋の指(サック)のような形からが、名前の由来。

ヨーロッパ南西部原産。               
・初夏から梅雨の頃にかけて、紫色や赤色の釣鐘状の花を

斜め下向きにいっぱい付けます。         
                        
6c

・鑑賞用の他、

 薬用として 乾燥した葉っぱは心臓病の薬として 用いらるそうです。

                        

アカバナサワギキョウ』 

北米原産、キキョウ科ロベリア属の耐寒性宿根草。

6a200802_2

日本産のサワギキョウの花は紫色ですが、その園芸品種のような赤花があります。

6a200803 6a200801_4

アカバナサワギキョウ」として流通していますが、洋種サワギキョウとも呼ばれます。

Tonakai01

   enter これも”アカハナ”

       「赤鼻のトナカイ」 

        季節外れ~ bleah

« 野菜の花 | トップページ | 白い花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ジギタリスって綺麗な色をしていますねcute
名前は聞いた事あるのですが、すぐに忘れてしまいますcoldsweats01
朝から歌まろさんの花の画像を見ていると
今日も一日良い事が有りそうな予感がして
癒されていますhappy01
色々なお花のアップ楽しみにしていますねnotes

りゅうままさん、おはようございます(^O^)/
ジキタリス、下の大きい画像(ピンク色)の花は
背丈が1m位あって1つの花も大きいです。
真っ赤なサワギキョウ、四方八方に花を咲かせて
ビロードのような真っ赤な色でした。
sun今日も一日いい日でありますように~~lovely

まっか~なお・は・な・の~~notenote
あっ、季節を間違えた~=3=3アハハッ

(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウゴジャリマスル(o´_ _)o)ペコッ

今日は赤系のお花ちゃんたちですね!
ジギタリスは一度に沢山の花を咲かせてくれるから
とってもお得感がありますねhappy01

おはよう~ございます。
『ジギタリス』って覚えにくいけど
『きつねのてぶくろ』だったらすぐに
覚えられる(o^―^o)ニコッ
わりとカタカナは苦手です(汗
たくさんの花をつけるんですね♪

シェリーさん、(●´∀`●)b・゚・☆★おはょぉっ★☆・
アカハナと言えば”トナカイ”を思い出しちゃう
んですよ~。。。bleah
シェリーさんも、赤い鼻好きでしょう。(笑)happy02

ベリーベリーさん、おはようございます(^O^)/
『きつねのてぶくろ』の方が感じがよく出てますよね
和名って分かり易いからいいですよ。good
カタカナ名は舌を噛みそうだからね。bleah

ジキタリスは、矢張り豪華ですねぇ~
花色が、紫でもなく、ピンクでもなく、なんとも良い色ですね
「digitus(手袋の指)」が語源なんですね
お聞きすると、ちょっと指を入れてみたくなります(笑)
狐の手袋にすると、ちょっとブカブカで可愛いでしょうねぇ~
アカバナサワギキョウも大好きです
ビロードの様な、はなびら、蕾の形も個性的で、いいなぁ~(*^^*)ポッ
沢山咲きそうですねぇ~lovely 
(⌒▽⌒)アハハ! 赤鼻のトナカイさんも、クリスマスに向けて
お鼻を磨いているかも・・・ですね

ふくさん、こんにちは~\(^o^)/
ジキタリスは花の中に”ソバカス”のような斑点が
特徴ですね。何か意味があるのかな??
アカバナサワギキョウも変わった感じです。
アカハナって言えば”トナカイ”でしょう~!!そう、今頃は何してるのでしょうね?bleah

ジギタリス、綺麗ですね。
我が家は終ってしまいました。
宿根草でしょうか?
毎年こんなに綺麗なお花を見れるのは
良いですね。
お手入れ良く、生き生きして居ますね。
アカバナサワギキョウ、とても綺麗な赤ですね。
我が家は元気が有りません。
お花は咲くのか??で~す。

こんにちは^^*
歌まろさんは写真がお上手ですね。
こちらへお邪魔するのが楽しみになりました。
今日は午後から曇ってきました。
梅雨はこれだから困りますよね。
デジイチ君とのお出掛けの予定が立ちません *^-^)

ジキタリス、素敵です~heart04
家のは、今年は知っての通りの伸び悩みで、なんともジキタリスらしさに欠けてしまいました~weep
又、種蒔きして、一から出直します~coldsweats01

ピンクのジキタリス、鈴なりに咲いて
みごとですね~
風に揺られて、かわいい音色を奏でて
いるようです。
アカバナサワギキョウ、真っ赤な花が
パッと咲いていて、目を見張りました。
ウチには紫色の花がありますが、まだ
先になりそうです。

すみれさん、おはよ~うsun
今日は又梅雨に逆戻りかな??rain
ジギタリスもアカバナサワギキョウも、元気ですが
すみれさんのhouseでは終わってしまいましたか
サワギキョウは、もしかしてこれからだったりはないかな?咲くといいけどねhappy01

kaorinnさん、おはようござます。
上手ってぇ~!kaorinnさんに言われると
恥ずかしいですよ。coldsweats01
デジイチ持って雨の景色もいいかもよ。lovely

ポエポエさん、おはようぅ~
ジキタリス丈夫だと思ってけど、そうなんですか!sign03
成長が早いから、一からでも直ぐに大きくなるかもね
がんばってぇ~happy01

風恋さん、おはようさん~♪
かわいい音色を奏でて・・ホントにそうですねnote
紫色のサワギキョウ、ホンとはその色がサワギキョウの色ですね。
アカバナは明らかに園芸種でしょう。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527138/21764509

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の赤い花:

« 野菜の花 | トップページ | 白い花 »