フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ゼラニューム | トップページ | ベニバナバイカウツギ »

ツボサンゴ と ハマナス

one 『ツボサンゴ』が、庭の池の跡に咲いています。。。

6a2008_2_3

花が壺状で.サンゴ色の赤の花なので(壺珊瑚)です。

6a2008_3

ユキノシタ科 鐘形で濃赤色の小豆大の小花を鈴なりにつけています。

two 我が家の前で、『ハマナス』 の花が咲き出しました。

7a2008_2

ハマナス(バラ科) 6月から9月にかけて、かなり長く花がさきます。

7a2008_3 7a2008

枝の先端に咲く濃桃色5弁の花が綺麗です。

8a

晩夏~秋に熟す赤い果実もまた綺麗ですよ。(↑昨年8月)

A_10_2    『はまなすジャム』 enter 

       って知ってましかぁ~?happy01

      

« ゼラニューム | トップページ | ベニバナバイカウツギ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハマナスの花って可愛いんですよね。
やっぱりバラ科だけあって似てますね。
ハマナスジャムがあるなんてしりませんでした。
どんな味なんだろ?興味あります(*^ー゚)v ブイ♪

ベリーベリーさん、おはようございます。
note知床の岬に~ハマナスの咲く頃~note
って思い浮かべますね・・・
ハマナスジャム、どんな味なんでしょうね?
歌まろも、食べたことないんです。bleah

ツボサンゴって可愛い花ですね
真っ赤な小花がとっても綺麗note
ハマナスも可愛いですね
この実がジャムに・・・知りませんでした
一度食べてみたいですねhappy01

ツボサンゴ、うっとりぃ~lovely
赤い小さなお花がユラユラ・・・素敵ですね
お庭に池もあるんですね
置石も見事だし、素敵な日本庭園ですね
きっと雨の中で見るお庭も、しっとりと風情があって素晴らしいでしょうね
ハマナスのお花も華やかで素敵!!
こちらでも、咲いている様です
やっとお花の季節が、一緒になった様ですね(*^。^*)
果実も、面白い
トケトゲタコちゃんみたいで、可愛い!!

かずみさん、こんにちは~(^_-)-☆

ツボサンゴ、小さな花が沢山付いて遠くから見ると
花の形が分かりにくいですがアップで撮るとねぇ~
 (ちょっとピンボケですけど。。。)
それに引き替え、”ハママス”はバラ科だけあって
目立っています、”私は此処よぉ~”ってねbleah

ふくさん、こんにちは~\(^o^)/
梅雨時期の日曜日、そちらはでしょうか?
全国的に模様の日曜日ですが、こちらは快晴で28℃ありますよ。
梅雨入りしたのにが少なくても乾燥気味ですよ。
ハマナスも強い日差しに暑そうです!!
庭の池は形だけで、水は入っていません。
素敵な日本庭園なんてことないですよ~。bleah


こんにちはーcloud
こちらは今、雨が小康状態ですよ
とにかく蒸し暑いですwobbly
ツボサンゴ見た瞬間「京美人」の様な印象を持ちましたlovely
背が高くスラッとしていて、誰かが支えてあげないと
いけなくなりそうな雰囲気のお花ですねcute
ハマナスの花色は、種類が多いのですか?

歌まろさんrain
我が家にもツボサンゴ有りますが、
一向に成長しません。鉢植えがいけないのかなぁ?
ハマナス、綺麗なお花ですね。
ジャム、どんなお味でしょうね。食べて見たいです。
実は産毛の生えたトマトみたいですね。

ツボサンゴって背の高いお花なんですね!!
小さくてかわいいお花。。。(^^)

ハマナスを見るのはこれで2回目になるスミレですが
果物は初めてみました。
ジャムの味が気になるなぁ~!!

ツボサンゴ、とっても上手に撮れてますよ~(*^^)v
私は、ツボサンゴのような、あまりに細かいお花は、うまく撮れないんです~weep
ハマナスも、綺麗に咲いてますね。
ハマナスジャム、どんな味かしら~?smile

りゅうままさん、おはようございます(*^_^*)
rainが東北地方まで広がって来て地震被災地
の方々は不安でしょうね。
幸い当地は今のところ青空が見えています。
京美人って支えてあげないとダメなんですか~?
歌まろでは、支えきれませんねぇ~(笑)bleah
ハマナスの花の色ってこんな感じが多いんじゃないですかね。。。sign02

すみれさん、おはようございます。
成長しませんか?我が家の葉背丈50cm位でしょうか。ヒョロヒョロ伸びていますよ。
ハマナスの実、歌まろは「赤かぶ」に見えました。
ジャムの味気になりますね。sign02happy01

スミレさん、おはようございます(^O^)/
背丈は50cm位、細い茎の割りにはしっかりしていますよ。
やっぱりジャムの味気になりますよねぇ~happy02

ポエポエさん、おはようございます。
確かにツボサンゴは撮りずらいです。
風があると揺れて・・・
私のカメラでは、これが限界かな!!coldsweats01
皆さん、ハマナスジャムの味気になってますね。。。
なかなか一般では売ってないでしょうからね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼラニューム | トップページ | ベニバナバイカウツギ »