フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

オリヅルラン

オリヅルラン(折鶴蘭) ユリ科 

62008_3

ランナー(走り茎)が伸びて、その先に折り鶴のような小花を付ける姿がいいですね。

6w2a  

細長い葉っぱに白い斑が入り見た目もスマートで綺麗な観葉植物です。

         

スウェーデンアイビー

スウェーデンアイビー』 シソ科               

葉っぱが肉厚で光沢がありしかも丈夫なので、観葉植物としてとても楽しめそうですが

やたらと葉が増えて、鉢が見えないくらいですけど・・・

6w2008_2

が咲きませんねぇ~despair

葉っぱの緑はとても綺麗ですけどね。

6w2008_2_2

サルビアのような形の薄紫色の透き通るような花びらの白い花だそうですが・・・

02

     果たして咲くかなぁsign02

白い花 Part2

またまた白い花です。

ナデシコ』 白花

6w01

ピンクのナデシコが終わりかけたら、今度は白いナデシコが咲きました。

アキレア・プタルミカ』 (ザ・パール)

6w2008            

”オオバナ ノコギリソウ”とも呼ばれ、真っ白なポンポン咲きのとても愛らしい花です。

開花期は6~8月、草丈は70センチ前後。

葉のギザギザも ノコギリ草の特徴によく似ています。

マーガレット』 おなじみの花ですね。

20080619005a

マーガレットは、キク科の半耐寒性多年草です。

20080619006ajpg

和名はモクシュンギク(木春菊)だそうですが、あまり聞きませんね。

庭の花3色

ハハコグサ(母子草)は、 春の七草 :御形(ごぎょう)のことです。

7y2008

キク科の花で 葉や茎に銀白色のうぶ毛が密生しています。

コギリソウ

7a2008    

葉がまるで鋸の刃のように  ギザギザに切れ込んでいます。

7a2008_2

      
  別名  「羽衣草(はごろもそう)」 /  「アキレアヤロー」 

<キキョウ>

キキョウ(桔梗) キキョウ

7b2008_2

桔梗は秋の七草に入っていますが、

花はちょうど今の時期(6月下旬)に咲き始め数週間で終わります。

7b2008   

A_7    これも三色 down 分かるぅ~bleah

Majyanpai_2             

白い花

オオアマナ> ユリ科 down

6w

6w_3 6w_5

同じユリ科のアマナ(甘菜)に似てやや大型なのが名の由来のようです。

シラサギカヤツリ>  カヤツリクサ科 down

6w03

   (別名:スターグラス)

6w01 6w02

花が飛んでいる白鷺のような姿なので、こう呼ばれるそうですが

別名の「スターグラス」も ””って感じで分かりますね。good

草丈, 20~60㎝ 花期は長く、夏の間中咲き続けます。       

生育は旺盛で、放っておいても地下茎を通じてどんどん増殖していきます。

ウワミズザクラ> バラ科 down

6w_2

ウワミズザクラ(上溝桜) バラ科落葉高木

 花は、6~8cmの総状花序を出し、白い花を付けます。

 よく見ると確かに桜の花みたいです。

          (これは、近くの湿原で撮りました。)

庭の赤い花

ジギタリス』 ゴマノハグサ科  和名 : キツネノテブクロ(狐の手袋)

6a200801_3 6a200802   

ジギタリスは、ラテン語の 「digitus(手袋の指)」が語源。

手袋の指(サック)のような形からが、名前の由来。

ヨーロッパ南西部原産。               
・初夏から梅雨の頃にかけて、紫色や赤色の釣鐘状の花を

斜め下向きにいっぱい付けます。         
                        
6c

・鑑賞用の他、

 薬用として 乾燥した葉っぱは心臓病の薬として 用いらるそうです。

                        

アカバナサワギキョウ』 

北米原産、キキョウ科ロベリア属の耐寒性宿根草。

6a200802_2

日本産のサワギキョウの花は紫色ですが、その園芸品種のような赤花があります。

6a200803 6a200801_4

アカバナサワギキョウ」として流通していますが、洋種サワギキョウとも呼ばれます。

Tonakai01

   enter これも”アカハナ”

       「赤鼻のトナカイ」 

        季節外れ~ bleah

野菜の花

が家ではチョッとですが家庭菜園をやってます。

今咲いている「野菜の花」です。

one 「キヌサヤ」の花

72008_2

two 「サヤインゲン」の花

7a

ところで、「サヤインゲン」と「キヌサヤ」って同じじゃないのかなsign02

サヤごと食べるのが「キヌサヤ」って聞きましたが。。。

7  一言で「インゲン」って言っても・・・

    こんなにあるんですねぇenter



three 「じゃがいも」の花

72008


  

72008_3 Jyagaimo01


今、人気の 『北あかり』 って言う品種です。

      クリックup

北あかり」は、甘みが強くホックホク系のジャガイモです。

荷崩れしやすいので長い時間煮込むお料理には不向きですが、

カレーにシチュー、ポテトサラダにコロッケ、フライドポテトなんかにも

 最適なんですよぉ~!

ベニバナバイカウツギ

園芸店で買って来ました。。。

紅花梅花空木』(ベニバナバイカウツギ)です。

62008_3

< ユキノシタ科 >

62008_2


  ウツギ・<マギシェン>って書いてあります。

  「ベニバナバイカウツギ」の名前で流通しています。

62008_5

濃紅色の蕾から、ピンク色の花を房状に咲かせています。

花期:5~6月 落葉低木(150~180cm)

耐寒性は強いって言うので、当地にはピッタリかな。

    bud上手く育つといいですけどねぇlovely

******************<おまけ>***************************

A_12

サッカーワールドカップ・三次予選アジア

日本が終了間際の1点でようやく勝った~scissors


 日本VSバーレーン 結果 enter こちら

ツボサンゴ と ハマナス

one 『ツボサンゴ』が、庭の池の跡に咲いています。。。

6a2008_2_3

花が壺状で.サンゴ色の赤の花なので(壺珊瑚)です。

6a2008_3

ユキノシタ科 鐘形で濃赤色の小豆大の小花を鈴なりにつけています。

two 我が家の前で、『ハマナス』 の花が咲き出しました。

7a2008_2

ハマナス(バラ科) 6月から9月にかけて、かなり長く花がさきます。

7a2008_3 7a2008

枝の先端に咲く濃桃色5弁の花が綺麗です。

8a

晩夏~秋に熟す赤い果実もまた綺麗ですよ。(↑昨年8月)

A_10_2    『はまなすジャム』 enter 

       って知ってましかぁ~?happy01

      

ゼラニューム

長いこと咲いています・・・『ゼラニューム』の花が。。。

                <真っ赤な花>

6a2008

6a2008_2 6aa

                <真っ白な花>

6a2008_2_2

                <オレンジ色の花>

6a

 フウロソウ科 園芸種として色形も豊富に出回っていますね。

             ガーデニングの定番の花ですねぇ~。。。goodlovely

みかんの花が~♪

19日、気象庁が北陸と東北の梅雨入りを発表しました。

東北北部は、平年より7日遅く、2007年より10日早いsprinkle梅雨入りだそうです。 

そんな中、

我が家で 「みかんの花」 が咲きました。。。

6w_3

   ~~でも、盆栽なんですけど・・・

6w_2

  「みかんの花」と聞くと 思い出す歌・・・

noteみかんの花が 咲いている 想い出の道 丘の道 note

 この曲は 「みかんの咲く丘」って言うんですね。。。

Mikan

盆栽でも冬になるとみかん」が生りますよぉ~goodhappy01

A_22    (昨年のみかん  )

 これからrain鬱陶しい日々が続きますねぇ~

                  bearing

白い花ピラカンサ

ピラカンサ」(植木)の白い花が咲いています。

62008

バラ科、開花時期の5~6月に白い小さな花を密集して咲かせます。

62008_2

10月頃になると、真赤な実が密集して付きます。

熟す実が美しく、庭木や盆栽などとして好まれます。

我が家にも、庭木と盆栽の両方があります。

1002

小さな花一つ一つに実が付くみたいです。(↑昨年10下旬)

ニゲラ

変な名前ですねぇ~「ニゲラbleah

  別名:黒種草 キンポウゲ科

6b

(前庭)で咲いています。

白色と青色の八重の形の花が見えます。   

6b02

花の中央から変な物がにょろにょろが出ていますよ。

一輪とって生けてみました。

6b03   

花のあとにできる実は、おもしろい形♪

6b_2

実の中には黒いタネがあるので「黒種草」だとか。            

A_9


******************<お知らせ>*************************************

 「Azbyブログひろば」の今週の注目記事に選ばれました

               down

      http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/blogTop.act

              ページの一番下ですよぉ~。 (o^―^o)ニコッ   

オダマキ色々

オダマキが咲いています、色も形も色々ありますね。。。

52008

   <園芸種>

52008_2 52008_4

苧環(おだまき)の名前は、糸を巻き取る糸車から。

オダマキはミヤマオダマキから品種改良された園芸植物。

本来は乾燥を嫌う植物なのだそうですが、改良されたため結構乾燥にも強く、

痩せた場所でも良く育って開花するそうです。

5

5_2

5a

501_2

  <ヤマオダマキ>

501

ミヤマオダマキは高山に咲く青い花、のは「ヤマオダマキ」

里山で撮りました。   

      ちょっと、ややこしいですねぇ~ bleah

******************<おまけ>*************************************

 『新緑の十和田湖』 enter スライドショーをどうぞ

Cimg7662

父の日

6月15日(日)は、『父の日』でしたね。

母の日」に比較して、ちょっとマイナーな感じだけど・・・・

女性上位の時代だから、仕方ないかぁ~・・・weep

 っと思っていたら、歌まろパパにも~presentが届きました。down

                    

             20080615003a

                 < 名前入りの」 >

       誰からかってぇ~・・・・・長女からでぇ~す。。。good

   だけど、これを送って来るって事は・・・・・

          歌まろが”酒好き”って事ぉ~~happy02

20080615005a_3   

Yopparai

   本格焼酎「茜さつまup

            飲み過ぎには注意しましょうsign03

 美味しい焼酎の呑み方 enter こちらから

アッツザクラ

sign03庭で「アッツザクラ」が赤い花を咲かせました。

6ab

正式には【ロードヒポキシス】と言うらしいですが・・・

アッツザクラ」の方が覚えやすいですね。

桜という名前がついているけれどバラ科ではなく、キンバイザサ科です。

6a 6aa

白く毛羽立った細い葉の間から花茎を出して赤い可愛らしい花を

いっぱいに咲かせます。

6a_2

6a2008

桜の花に見えますか??

Ubazakura

enterこれ、「ウバザクラbleah

A_5_2 失礼sign02

ハコネウツギ

先日、散歩道で撮った 「タニウツギ」 を紹介しましたが、

今回は公園に咲いていた 「ハコネウツギ」 です。

2008_2

ウツギと言う名前が付いていますが 「スイカズラ科」 です。

2008

開花時期は 5 月中旬頃で始めは白く、だんだんと紅色に変化するので

一本の木に白からピンク色~紅色と賑やかです。

2008_3 2008_4

名前には「箱根」とついていますが、どう言う関係かな?

そうそう、この時期の箱根て言えば「紫陽花」ですねぇ~。。。happy01

Hakone01

バイカウツギ

バイカウツギの白い花が咲きました。

20080605014a

今年は沢山の花が、しかも大きいです。good

20080605017a

バイカウツギ(梅花空木) : ユキノシタ科 

その名の通り、花のか形が梅に似ているウツギ。

20080605018a 

枝しならせるように沢山の花を付けていますよぉ~eye

20080605010a

Door

 sun涼しい風が入って来まぁ~す happy01

ツユクサ

ムラサキツユクサ(紫露草)が咲いています。

              

6ba

関東以西はrain梅雨入りしたようですが、当地はまだです。

6b

それでもこの花が咲き出すと、そろそろsprinkle梅雨がやって来る~って感じます。

梅雨草」って書いてもいい感じがしますけど~ねぇ。bleah

6b_2

20080605021a

Img74 Img49   

バラ祭りが開催。。。

今年も「バラ祭」始まりました。

期間は 6月7日~22日迄です。

2008_06_10_014

当地出身の故・石田博英代議士邸のバラ園「石田ローズガーデン」です。

バラ好きで有名だった石田氏、私邸の庭は、1種1本を基本とした

サンプルガーデンで世界各国のバラ600種、700株が植えられています。

Cimg7791a

現在は地元大館市に管理を委託して、毎年この時期に『大館バラまつり』として

市民に開放しています。

Photo

 「薔薇の花2008」マイフォトは サイドバーに貼ってあります。downwardright

タニウツギ

今の時期、散歩していると目立っているのが

タニウツギ」です。

62008_4

この時期に散歩していると新緑の中に真っ赤な花が目立ちます。

Walkshoes_3

  それが、スイカズラ科の『タニウツギ』です。

620082a

同じく目を引く「白い花」があります。

ニセアカシアの花」です。

62008

「アカシア」と同じマメ科の植物ですが、

    ”ニセ” と付くのはなぜでしょうね sign02

この辺りは、「ニセアカシア」の木がとても多いですよ。

帰り道に「コテマリ」も咲いていました。

62008_2

小さな花を球状に咲かせるコデマリはバラ科の花木です。

似た名前の「オオデマリ」(大手鞠)とは、また異なる植物です。

ちなみに、「オオデマリ」はスイカズラ科で、花は紫陽花のような感じで咲きます。

我が家に戻ると、道路の端に・・・down 

6b2008    

ツルニチニチソウ】です。

ツルニチニチソウ(蔓日々草)  キョウチクトウ科

別名 :ツルギキョウ(蔓桔梗)                                                   

庭に咲いているのが、伸びて来たのでしょうか??

  庭で咲いている「ツルニチニチソウ」 down

6b2008_z_2

春から夏にかけて、淡青色~紫色または白花を咲かせます。

暑さと寒さに強いツル性常緑半低木です。

炭酸泉赤湯

炭酸泉浴は血行促進に良いんですよぉ~。。。spa

2007_10_18_001

って事で行って来ました。「赤湯」です。

Akayu01

炭酸線とは、お湯に炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだ温泉の事です。

2007_10_18_021

温泉に浸かっていると皮膚から二酸化炭素が体内に入り皮膚の血行を良くします。

また、体内に溜まった余分な物質も一緒に洗い流されて「リフレッシュ効果」もあるとか。

Akayu02

温泉に入ると ”シュワ~” っと炭酸ガスが噴き出るような感覚です。

温泉を口に含むと、「鉄サビ臭、鉄サビ+炭酸」のような刺激を舌に感じます。

また、皮膚に小さな泡がたくさん付きます。

Photo

(まるでサイダーのようですよ~。。。)

温泉は、ほのかに

 鉄錆のような臭いがします

温泉から出るとサッパリ爽快感があって、

それでいてポカポカします。

そう言えば、

市販の「入浴剤」にも、”シュワァ~”ってするのがありますよね。

ここの温泉には他に、内風呂と露天風呂もあります。

Akayu03

Akayu04

Akayu05

Onsen02  enter残念ながら、

  こんな人はいませんでしたよぉ~

Kyaramoto_1_2 

羽州路の宿 あいのり温泉』 enter こちら

紅花いろいろ

紅花」 って名の付く木があります。

         庭の植木と盆栽です。

   

  『アカバナサンザシ』 (赤花山査子)

                      (バラ科サンザシ属)

            (盆栽 ↓ )

6a

  一つ一つの花が「バラ」みたいです。lovely             

               (庭木 ↓ )  

6a_2

 danger樹高が5mにもなる木ですが、まだ小さいです。↑

  「ベニバナサンザシ」ってあるけど、違いが今一分からないです。coldsweats01

******************<次は>************************

   『ベニバナトチノキ』(紅花栃)

以前、蕾の時にアップした事がありますが、咲きました。happy01

6a_3

パリの街路樹で有名なマロニエ(セイヨウトチノキ)と

北アメリカ原産アカバナトチノキの交配種です。

    最近は街路樹にも利用されているようです。

      (我が家のものは、樹高2m位です。)

 danger 前回蕾の記事は、こちらから→ 【ベニバナトチノキ

   

シシリンチウム

シシリンチウム(ニワセキショウ)が咲きました。

庭に咲くから「ニワセキショウ」って訳じゃないですよねぇ~。bleah

5ya

ニワゼキショウ庭石菖) アヤメ科

───・・・───・・・───・・・───・・・───・・・───

  こっちは洋花  『ジャーマンアイリス』 アヤメ科

                  ↓

20080524013ajpg

同じアヤメ科でも、別名(ドイツあやめ)と言うだけあって 

西洋風で原色の大きな花ですね。

花のめくり上がった上の方のひらひら部が 大きいのが特徴。

    

     花の大きさが随分違いますね。\(◎o◎)/!ビックリ

ユリノキって?

大きな木に”チューリップ”のような花が咲いています。

地元紙に「ユリノキの花」が咲いた・・・と記事が出ていたので

見に行って来ました。

6_3

これ~【ユリノキ】って言うのですよぉ~up。。。sign03

6_4

この花が咲いているのは、当地の日本庭園(鳥潟会館)の一角です。

ユリノキは、北米原産のモクレン科の落葉高木で花の形から

チューリップ ツリー』とも呼ばれています。

Photo Cimg2489

日本外科学会会長を務めた「鳥潟隆三博士」の生家である「鳥潟会館」にある

この木は、大正6年に博士がスイスから持ち帰ってこの地に植えたものです。

高さ20mもある大木に、チューリップのような花が、木全体に咲いています

花が咲くのも珍しいのだそうです。

Cimg2503

 庭園の池には大きな鯉がいました。

A_34        (出て来い出て来い~池の鯉) up

 

      danger鳥潟会館】 ← こちら

盆栽ですが・・・梅

梅の実です。。。

5a_2

52008_2

梅と言えばそろそろ「梅酒」作りの季節ですね。

おっと!!梅干しも忘れちゃいけない~~(・´ω`・)

    毎年作っていますよぉ~。。。

2007_07_30_003 2007_07_30_002

    昨年の物です。(カリン酒)もあります。

昔は梅の木があって、梅の実も採れたんですが

今は買って来ています。

Utamaro07 大粒の「なにわ梅」と言う品種ですよぉ~。。。

   こちら up

ドウダンツツジ

ツツジと言ってもチョッと違う感じですが・・・

【赤い花を咲かせる ベニバナドウダンツツジ】 

6ab

【花は白いが一部分が赤っぽく色づく サラサドウダンツツジ

(更紗灯台躑躅)

6

サラサとは更紗染めの模様があることから、ドウダンとは結び灯台のように枝分かれすることからつけられた名前だそうです。

他に、「ツクモドウダンツツジ」などそのほかにもたくさんの仲間がいます。

丸い”スズラン”の様な花を沢山咲かせる好きな庭木です。

こちらは普通のツツジ:【ムラサキツツジ

5a

Utamaro08    house 庭で咲いている花でした。 

   (o^―^o)ニコッ

ハナイチゴ

ハナイチゴは、花を楽しむものですから~・・・

小さな実がなりますが、食べられませんよ。bleah

花の苗を買って来て庭に植えました。

4

2

一般に食べる「イチゴ」は、白い花です。

   (昨年の苺・・・我が家で作ってます。) 

Cimg7488

              (収穫時期の苺  )

Cimg7814

 A_22

 delicious イチゴ食べたいねぇ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »