フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« オキナグサ | トップページ | 風穴の花 »

林道で咲いていました。

いつも散歩する林道で見つけた花です・・・

ハナイカダ』(花筏) : ミズキ科

 葉っぱの真ん中に花が咲いて、花が葉のイカダに乗っているとみたてたことから

 名前がついたそうです。

 4~6月頃、葉の中央に黄緑の小花を咲かせる珍しい植物です。

 8~10月に黒い実が1個から3個葉の上に生ります。

6

02  

雌雄異株」というのでメスの木、オスの木があるようです。

 雄雌の見分け方は、

 (ハナイカダの雄花) : 葉の主脈上に数個の花を付ける。 (左上)

 (ハナイカダの雌花) : 葉の主脈上に1個の花を付ける。 (右上)

      

          danger よ~く見ると、花の形も違いますね。eye

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

カキドオシ』 : シソ科

シソ科の多年草植物。 草丈は約20cm位と小さいですが、5月頃に

唇のような形の花を咲かせ下唇には濃紅色の点があり茎は四角です。  

 (最初、”ラショウモンカズラ”と間違えて、指摘を受け訂正しました。)m(__)m

2008_05_15_006

        ( 林道の花 )

つるが垣根をつき通してどんどん伸びることから、「垣通し」と呼ばれそうです。

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

ラショウモンカズラ』 :(羅生門蔓) シソ科 つる性の多年草。

ツル植物で、花が終わった後に地上を這ううに茎を出します。

5b_2 5b01

         ( 我が家の庭 )

花は紫色で唇の形をした花で、シソ科の花としては大きな4~5㎝の美しい花です。

名前は、京都の羅生門で渡辺綱が鬼退治をしたときに切り落とされた鬼の腕に

似ているからだとか。wink

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

ツクバネウツギ』 : スイカズラ科

2008_05_15_003

 花が終わってから「羽子板の羽根」のようになることから

 「衝羽根空木(ツクバネウツギ)」と名が付いたようですね。

Walkshoes  林道を歩いていると、沢山見かけます。  

« オキナグサ | トップページ | 風穴の花 »

」カテゴリの記事

コメント

(*´∀`*)コンニチワ~♪
ハナイカダ、とっても珍しいお花ですね!!
葉っぱの上に咲くお花なんて、初めて知りました★
歌まろ師匠のお庭でも、羅生門蔓サマがいらっしゃるのですね?名前が文学的です^^ウフフッ

こんにちは~
ハナイカダ、おもしろ~い!
拡大して見ると、ほんとにちゃんと「花」なんですねsign01
ラショウモンカズラもツクバネウツギも、きれいなお花ですね~good
私は山野草は全然知らないので、勉強になりますhappy02

こんにちわぁ~
いつも休憩中のべりーですが…(笑)
『ハナイカダ』って変わってますね。
よ~くみるとこの小さいお花ってちょっと
ピンクっぽいですよね。tulip
このお花もう一生忘れないね・・・きっと♪

シェリーさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
漢字で書くと花筏、この独特な花は茶花としても
珍重されますよ。
山野草は地味ですが、それが茶室japaneseteaにはピッタリなんですね。goodhappy01 

あこさん、こんにちは~♪
あこさんは、洋花がメインですからねぇ~!!
山野草は、道端にひっそりと咲いているのが
いいんですよぉ~。happy01
歌まろも、色々見つけては調べて覚えましたからねぇ~
                (o^―^o)ニコッ

ベリーベリーさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
休憩中にお出で頂き、☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
でもいつも休憩中じゃぁ~なかったっけ?(笑)
こんな特徴のある花は、一度見たら忘れないですよ~
忘れちゃあきまへんでぇ~ 
         ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

葉の上に花をつけるめずらしい植物、
ハナイカダに雌雄の花があったとは
知りませんでした…^_^;
ウチにも数年前に知人から頂いたの
がありますが、2個花をつけました。
どうも、雌花のようです。
ツクバネウツギ、清楚な花ですね~
初めてお目にかかったような気が
します。

風恋さん、おはようございます(^O^)/
ハナイカダの雌花はなかなか見つからないんです。
雄花は沢山あるんですけどね。happy02
ツクバネウツギは林道に沢山あります。
あまり目立たないですけどね。(^。^)y-.。o○

コメントありがとうございました。

ラショウモンカズラですが、林道のはカキドオシではないでしょうか?

しずくさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
そうか、良く見ると茎は4稜がありますね!!
”カキドオシ”ありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オキナグサ | トップページ | 風穴の花 »