フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ツツジとシャクナゲの花 | トップページ | ベニバナトチノキ »

裏庭の花。

裏の庭で咲いている花です。。。

ヒトリシズカ」(一人静)別名:ヨシノシズカ (センリョウ科 センリョウ属)

背丈は20センチ前後になります。

5w_2

5w_4 5wa

花を静御前の美しい舞い姿に例えたものだそうですが・・・

━━★・∵゜━━=-=☆━━━━━━━=-=☆━━∵・★━━

次は・・・

ニリンソウ

山野の林に自生する(キンポウゲ科)の多年草。

毒草の「トリカブト」に良く似ています。

5w_2_3

花茎の先に2cm位の白い花を付けますが、必ずしも2輪とは限らないようです。

━━★・∵゜━━=-=☆━━━━━━━=-=☆━━∵・★━━

引き続き・・・

タイツリソウ」です。

 魚の鯛を釣り上げたような形から、”鯛釣り草”

別名:「ケマンソウ」(華鬘草)とも言い、

お寺の仏殿に飾られている装飾品から付いた名前だとか。

5a02

5a_3

01

ニリンソウ」と「タイツリソウ」を
     
 花瓶に生けました。


後ろの大きな葉は

 「白花のエンレイソウ」です。











02


━━★・∵゜━━=-=☆━━━━━━━=-=☆━━∵・★━━

最後は・・・

クマガイソウ」 です。

まだ葉が出てきたばかりです

熊が居そう”って言う訳じゃありませんよ。念のため!!

小さな花の蕾が見えますが・・・変わった形の花が咲きます。

咲いたら紹介します。。。

5w

dangerラン科のアツモリソウ属の植物で、

この名前は平家物語(源平一の谷の合戦)で

平敦盛の首を打った「熊谷直実」の名前から付けたとか。

ちなみに「アツモリソウ」と言う植物もありますよ。

Kumagai

Photo_3

« ツツジとシャクナゲの花 | トップページ | ベニバナトチノキ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
たいつりそうがとっても可愛いです。
このお花たちぜ~んぶ歌まろさんちの
お庭に咲いているんでしょう?
(o^―^o)ニコッ いいなぁ♪
「クマガイソウ」早く咲けばいいのになぁ。
楽しみですぅ♪

ベリーベリーさん、★⌒(●ゝω・)ノオハヨッス.。.・゚
ぜ~んぶ庭で咲いています。
裏庭は山野草・花が主体です。
前庭は植木・盆栽ですがこちらは爺さんの担当。
私は「山野草」が趣味ですからねぇ~。
「クマガイソウ」もう一週間くらいかな?
大きく咲いたら又、アップしますね。。。
         goodhappy01

お庭に、こんな素敵な花が咲いてるなんて素敵ですねぇ
ヒトリシズカの不思議なお花、楚々としたニリンソウに又出会えて嬉しいです
タイツリソウも、見事に咲いていますね
とっても可愛い!!
白花のエンレイソウも、お寺の境内で一度見ただけですし
クマガイソウも、野草苑でしか見たことがないので
咲いたら、是非見せてくださいね 楽しみです♪
熊がいそう? ≧(´▽`)≦アハハハ
熊も可愛いお花を愛でてくれるかも・・・
こちらでは、めったに見ることのできないお花がお庭に咲いてるって
本当に素晴らしいですね

ふくさん、いらっしゃいませ。m(__)m
山野草も集め始めて5年位になるかな??
一番最初は何だったのか忘れちゃいましたが・・・
少しずつ増やしてきました。
「エンレイソウ」は近くの天然記念物”風穴”って言う所があるんですが、そこで沢山咲いています。
もちろん採ったりしちゃダメですよ!!
我が家の裏庭は、自然に近い状態でガーデニングなんて
感じではないですから~。happy01
           (*v.v)。ハズカシイ。。。。

こんにちは。
 庭に、こんなに色々な素敵な花が咲いてるのですね。
ヒトリシズカは不思議なお花ですね。
歌に有る楚々としたニリンソウ、どんな花かなぁ
と思っていました。今日はラッキーです。
タイツリソウも、何だか微笑ましくて、可愛いですね。
白花のエンレイソウも、クマガイソウも、初めてです。

私が到底見ることのできないお花が、
歌まろさんのお宅の庭に咲いているのですね。
羨ましくもありweep、素晴らしいですheart04

歌まろさん家の裏庭。。。

素敵な花々で一杯ですね^^

「ヒトリシズカ」は名前は聞いたことがありますが見るのは初めてです!!

清楚な花なんですね。

「たいつりそう』のピンクが、なんとも言えない美しさです。。。^^

コスモスさん、
山野草は、花屋さんで見る花とは違って
可憐なものが多いです、
そう言う所が好きなんですけどね。
これからも色々咲きますから、又アップします。happy01

スミレさん、
タイツリソウのように、見た目で名前が付いていると
名前で雰囲気が伝わってきますね。
和名って花の特徴が表現されていていいです。goodhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527138/20669317

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭の花。:

« ツツジとシャクナゲの花 | トップページ | ベニバナトチノキ »