フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 林道で咲いていました。 | トップページ | 山野草愛好会 »

風穴の花

国道7号線の脇に「風穴」があります。

風穴(ふうけつ)とは、風が通り抜ける洞窟(洞穴)のことで、

洞窟の出入り口間の温度差や風圧により、風が通り抜けるような所です。

Cimg2416

今回紹介する『長走風穴』は、

「国定指定記念物長走風穴高山植物群落群」と呼ばれ、

国見山の斜面の堆積した岩の裂け目から年中冷気が吹き出していて、

標高約180メートルにもかかわらず普通は1000メートルほどに自生する

高山植物が群生しています。1926年に国の天然記念物に指定されました。

6

此処は夏でも涼しく、

気温30℃の真夏でも、風穴の中は20℃以下で 地表の温度は4℃です。

Zcimg2412

      風穴(冷気が出て来る所) 

        (正面に温度表示があります。)

そんな事から、標高が僅か160~180mでありながら、標高1000m付近でしか

観測されない、貴重な高山植物がたくさん群生しています。

先日、「コキンバイ」が咲いたと聞き行って来ました。

Cimg2439

   一面に咲き乱れていました。 

Cimg2419

コキンバイ(小金梅)はバラ科の多年草で、山地の林の中や林の縁に生える。

草丈は10~20cm位で、根茎は細く、地面を這って広がっています。

Cimg2421 Cimg2438

登山される方は、初夏の山道で見かけるでしょうね。

Cimg2435 Cimg2436  

この後、6月になると初夏の高山植物「ナンブソウ」も咲き出しますよ。 

6

    (↑中央の白く細長い花 ちょっとピンボケ!!)

    ( 左上の、4弁の花はゴゼンタチバナ」です。)

                  (昨年5月30日撮影)

  「ナンブソウ」はメギ科の多年草で背丈が15センチほど花です。

 danger 本州でも極めて貴重な高山植物で本県では此処にしか群生していません。

Utamaro08長走風穴』 ← こちら

« 林道で咲いていました。 | トップページ | 山野草愛好会 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
少しご無沙汰でした(^^ゞ
山野草を見せていただきました
初めて出会う花ばかりで、勉強になりますcute
お花は何でも好きですが、山野草は特に心を落ち着かせる様な雰囲気がありますよねconfident
「花のブログ」を始めた初心者な私ですが、お時間のある時にお立ち寄りくださいませ
歌まろ様のご意見ご指導など聞かせていただければ
最高に嬉しいです

りゅうままさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
指導・・・知ってることならできましけどねぇ~
指導するほど知らないですからぁ~。。。
一緒に勉強して行きましょう。happy01
りゅうくんとの散歩で、野の花を探すのも楽しいですよ
どうぞ又お立ち寄りください。scissors

歌まろさ~ん
おはよ~
仕事前のコメントでぇ~す。
今日の記事読んでると登山も悪くないね。
本を片手にいろんな草花をみながら・・・
楽しそう♪

質問1 『メギ科』のメギってどんなの?
    

ベリーベリーさん、★⌒(●ゝω・)ノオハヨッ.。.・゚
登山はいいですよぉ~。。。fuji
そんなに高い山じゃなくてもね!!
『メギ科』のメギ??何ざんしょうねぇ~。。。
メギ科の山野草で有名なのが「イカリソウ」です。
shipのイカリのような形をした花ですよ。
その他に、「南天」もメギ科なんですよ。
間違っても、”ヤギ科”じゃないからねぇ~(笑)
        (〃⌒ー⌒〃)ゞ メェ~

風穴、初めてお聞きしました。
高山植物が見れるのは嬉しいですね。
↓のお花も素敵ですね~
鬼の腕・・・・は怖いけど
羅生門カズラもとても綺麗です。

オキナグサ、咲いた後の様子でなく
上品に花開いた時の感じでしたが・・・・
まぁ~兎に角、失礼を申し上げました。
ごめんなさい。

すみれさん、こんにちは~♪
風穴、知りませんでしたかぁ~。。。
富士fujiの樹海にあるのが有名みたいですよ。
あそこは怖くていけませんけど、此処は国道rvcar
すぐ横ですから安心です。good
山野草は季節の移り変わりとともに、
色々咲き出しますね。
平地では見られない高山植物が身近で見られるってeye
いいですよぉ~。happy01

大館市に、風穴があるということを
初めて知りました。
そちらの方へ出かける機会があった
なら、ぜひ立ち寄ってみたいです。
一年を通して涼しいので、高山植物
が見られるのですね…
コキンバイ、輝くような美しさですね。
ナンブソウやゴゼンタチバナなどにも
出合ってみたいです。

こんばんは~。
いつも珍しい山野草を紹介してくださるので、ホント、勉強になります。ありがとうございます~notehappy01
ところで、コキンバイって、ちょっとヘビイチゴに似ていませんか?
写真で見たら、似ているかな~って思ったんだけど~coldsweats01

風穴、涼しそう~ 頭だけでも入れてみたいです
富士山の風穴には行ったことがあるのですが、ほんと気持良いんですよね
貴重な高山植物もいっぱいですね
黄色の小金梅、一面柔らかい絨毯みたいで気持良さそう
ナンブソウ、ゴゼンタチバナも初めて見せていただきました
見に行きたいです(*^。^*)
ハナイカダも雄雌、お花が違うんですね
雌は見たことがあるのですが、雄は沢山のお花がついて、良く見ると、ほんとお花の形も全然違いますね
ユキザサ、真っ白で、雪を被っている様に見えますね
涼やかで、清楚で、綺麗ですね
我が家の、翁草、既に白髪の老人になっています♪
何度見ても、綺麗で好きなお花です
歌まろさんの近くには、珍しい山野草がいっぱいで、羨ましいで~す
山野草展の草花、楽しみにしていま~す\(^_^)/
ツバメの巣、またまた残念なことに・・・
カラスは、立ち入り禁止だ!!

風恋さん、おはようございます(^O^)/
国道7号線沿いにrvcar駐車スペースがありますから
すぐですよ。通る機会があったら寄ってみて下さい。
近くにJR奥羽線のトンネルがあって、鉄道trainマニアが
bullettrain写真を撮るビューポイントeyeもありますよ。happy01

ポエポエさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
今は山野草のシーズンなので、投稿記事も関連のものが多くなりますね。happy01
ヘビイチゴも同じ”バラ科”だから似てるのでしょうね
            (^。^)y-.。o○

ふくさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
沢山のコメント、ありがとうございます。m(__)m
カラスの方は、3度目の挑戦を始めましたよ。
巣は昨年の物を使い始めたようです。
3度目の正直って言いますから、今度こそはねぇ~!!
           scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 林道で咲いていました。 | トップページ | 山野草愛好会 »