フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ツツジとシャクナゲが。。。 | トップページ | 秋田犬展覧会2008 »

山菜採りに行った!!

五月に入っていよいよ山菜シーズンがやって来ました。

今年は気温が高いので例年より早そうです。

と言うことで、当地で『アイコ』 と呼ばれる山菜を採りに行きました

Cimg2896

   こんな所です。。。

A_2

A_3


アイコ』は、”山菜の女王”と呼ばれるくらい、人気のある山菜で、

親しみをこめて 「愛子」 と名付けられていますが、

正式名は、「ミヤマイラクサ」 と言います。


A_5

2008

一般的な食べ方、「お浸し」で頂きました。

一般の野菜と違って、山菜独特の味と香りがしますよぉ~。。。

******************<山菜:ヒデコ>*************************************

ところで、「アイコ:愛子」と同じように女性の名前で呼ばれる山菜に

ヒデコ:秀子』 があります。

B_2

B

この「ヒデコ」は、”山のアスパラ”とも呼ばれて、

アスパラによく似ていて、味もそっくりですよぉ~。。。

私はこちらの方が好きです・・・山菜にしてはクセがなく美味しいです

当地では、山菜が昔から親しみをこめて、このように読んでいます。

皆さんのなかにも、「愛子さん」「秀子さん」がいたりして。。。

                       ☆:*・゚(●´∀`●)エヘヘ:*・゚

B6

******************<山ウド>*************************************

まぁ~、そんのな事で「アイコ」を採っていたら、偶然「山ウド」を見つけました。

01z

しかも、5本 も !!  (o^―^o)ニコッ ラッキー

A

ウドは栽培物がスーパーなどで売られていますが、

天然物は、香りと味も一味違います。

2008_2

一般的な「酢味噌和え」で頂きました。happy01

Yopparai  もちろん、のつまみにね。。。 good


Photo

Beeraa

« ツツジとシャクナゲが。。。 | トップページ | 秋田犬展覧会2008 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にいさぁ~ん♪
・・・(≧ω≦。)プププ
おはようございますぅ。
山菜採りいいですね。
山菜は食べるのは大好きですが・・・
採りに行った事ありません!
行ってみたいとは思いますが行方不明になって
みなさんにご迷惑をおかけしては と思いまして(笑)
それにしても「愛子」「秀子」とは
一体誰が名前をつけたのでしょうね?

ベリーベリーさん、おはよぉ~さん。sun
いつの間にか、””にいさぁ~ん”ですか・・・(笑)
             (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
山菜採りは年に2~3度行くくらいですから・・・
まぁ~半分遊びです。
遊びながら収穫って感じですよ。
そんなに大変な所は行きませんから、
ベリーベリーさんにも、出来ますよ~。。。
ベリーベリーさん、ホントは「ベリ子」ですか??
          .+:。(〃ω〃)゚.+:。 アハハ♪


こんにちは! 歌まろさま♪

山菜~
行ってきたんですね^^
この山の中でやっぱ食べられる物がわかるって大尊敬しちゃいます!
山菜ってほとんど食べた事ないので味も勝手に想像です^^
ほろ苦がいいのかな~
ビールがまた美味しそう♪

マリーンさん、こんにちは~♪happy01
山菜、はっきり分かる物しか採りませんよ。
毒草「トリカブト」を間違えて食べて中毒死って
事も今年もにあったからね!!coldsweats02
山菜食べたことないですかぁ~・・・
「山菜そば」なんてあるけど、ないですか??
今日もこちらは29℃あってsun、ビールが美味しいって感じです。。。(o^―^o)ニコッ

歌まろさん、こんにちは~
「山菜採り」何と懐かしく平和な響きでしょうheart04
昔、昔その昔、山菜採りに山へ行きました。
山菜採りはいいですね。
でも余り食べなかったような気がします。
子供の頃にはこの味は解からなかったですね。
今なら食べたいなぁlovely
酢味噌和えも美味しそうheart
 歌まろさんの写真を拝見して、懐かしく
羨ましくconfident
 それにしても「愛子」「秀子」とは
誰が名前をつけたのでしょうね?

歌まろさん
山菜、美味しそうですね~
食べたいで~す。
愛子に秀子ですか、どちらも美味しそうですが、
秀子さんに興味津々です。
山ウドも春の香りが一杯で、美味しそうですね。
こちらでは見かけた事は有りませんよ。
山菜は山奥に入られるのでしょうか?

山菜採りのシーズンですね~
山菜は、それぞれ独特の香りや味が
楽しめますよ。
山ウドの酢味噌和え、とてもおいし
そうですね。
アイコもヒデコも食べたことはあり
ますが、採ったことはありません…
山に暮らしていても、ワラビやタラ
の芽しか採ったことがないんです(笑)

うふふ。。。^^

スミレも山菜は大好きデス!!

秀子。。。

ずばり!!義母の名前ですぅ。。。;^^

食べてみたいケド、なんだか勇気がいる様な。。。

複雑な感じが。。。(苦笑)

これからの季節は、やっぱり!!

ビールが☆1番☆(^0^)/

コスモスさん、おはよ~う♪
小さい頃山菜採りしたことありましたか!!
クセや香りが苦手って子供に多いからね。
名前の付け方、きっと奥さんや、好きな人の名前かな?           lovely                

すみれさん、おはようhappy01
秀子がいいいですか??
ホンとにアスパラですよ。。
山は車を置いて直ぐですから・・
奥山ほどではありません。
スミレさんでもgoodOK

風恋さん、おはようhappy01
アイコもヒデコも食べたことはありましたか。。。
採るって習慣がないのかな?
機会があったら挑戦してみてください。scissors

スミレさん、おはようさんhappy01
ヒデコは義母の名前ですかぁ~。。。
それじゃ、食べるのに複雑な気持ちですねぇ~(笑)
これからはビールがいいですよね~!!good

歌まろさん こんばんは~!
まさに山菜の最盛期ですよね。我が家でも毎日、ワラビ、コゴミ、フキ、コシアブラ、タラノメ、タケノコ・・・が食卓を豊かにしてくれています。
でも、愛子さんと秀子さんはお目にかかりませんね~。見ているけど私が解らないだけかも??
やっぱり季節の物を新鮮なうちに戴くのが最大の贅沢でしょうね。

karuさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
そちらでも山菜が沢山採れるのですね。
こちらでも、ワラビが出始めました。
そろそろ採りに行ってみますよ~goodhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527138/20710787

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜採りに行った!!:

« ツツジとシャクナゲが。。。 | トップページ | 秋田犬展覧会2008 »