フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« シラユキケシ | トップページ | ホウチャクソウ(宝鐸草) »

チゴユリとマイヅルソウ

チゴユリ」が咲きました。

隣に咲いているのは「マイヅルソウ」です。

5w

どちらも小さな花です。

小さくて可愛らしいユリという意味で、「稚児百合」の名前が付けられています。

林の木の下などに群生していて、ややうつむきかげんに咲く白い花が可憐です。

5w_2

次は

マイヅルソウ」 :ユリ科の多年草

5月~6月、林の中や木陰に咲きます。草丈は10~25cmくらいの多年草。

20個くらいの花が房状につきます。

葉の様子をツルが羽を広げた形に見立てて付けられた名前です。

5w_3

花が終わると、小さな黒い実を付けます。

« シラユキケシ | トップページ | ホウチャクソウ(宝鐸草) »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
買い物から帰ってきましたぁ♪
チゴユリっていいね。
だってなんだか自己主張がないけど
ココに咲いてるよってなんだかけなげ
・・・まるで私のようだ・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

マイヅルソウも歌まろさんの解説読むと
ほんとにつるの羽みたくみえるから
不思議ぃ~♪

こんにちは
二度目のおじゃまむし?です(^^ゞ
マイズルソウって言うのですね
白くて小さい可憐な花なのですね
花の名前は、全然解らなくて、歌まろさんのブログで
勉強させて下さいねshine

ベリーベリーさん、こんにちは~♪
お買い物から・・・お帰りなさぁ~いhappy01
>まるで私のようだ・・・・そうだぁ~!!ってね。
稚児って事はベリーベリーさん、子供かぁ~
           ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
この花達は、結構長い間咲いてくれるので楽しめますよ
                     good今日はsunです。

りゅうままさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
二度と言わずに、もっと来て下さい。happy01
そうそう、りゅうままさんのブログはどこですか?
今度アドレスいれてねぇ~ (o^―^o)ニコッ

こんにちは~
 ↓のシラユキケシも今日の可愛いお花も、
私には知らないものばかりですが、好きですねぇlovely
今、BGMにうっとり酔いながら写真を拝見しました。 
チゴユリは存在感は無いけど、健気な感じがします。
マイヅルソウ
「葉の様子をツルが羽を広げた形に見立てて付けられた名前です」
 そう言われて、その気になってeye
そんな気がしましたhappy01

コスモスさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
BGM、こう言う感じ好きですか!!lovely
その気になって~・・・
    言われなけりゃ分かんないかもねbleah
コスモスさんの京都案内も楽しみです。
          (o^―^o)ニコッ

歌まろさん
マイズルソウもチゴユリ初対面ですが
一目でheart02で~す。
決して気が多いわけではないのですが、
お花に関しては、あれもこれもで困ります。
お花も可憐で素敵ですが、濃い緑の葉っぱも
素敵ですねheart04

すみれさん、こんにちは~♪
あれ、初対面でしたかぁ~!!
お花に対しては気が多い、すみれさんでしょう(笑)
              bleah
マイヅルソウは山野に群生するので沢山ありますよ。
こちらでは今、山野草展が盛んに行われているので
今度見に行って来ます。(o^―^o)ニコッ

こんにちは~
どちらもかわいいお花heart04
「稚児ユリ」は名前の由来を読んでからもう一度みたら、
何だかさらに可愛らしく見えてきました(笑)
これは歌まろさんのお庭なのですか?
まるで森の中のようですねwink

どちらも、清楚が可憐な花ですよね…
気をつけないと、つい踏んでしまい
そうになるほど小さいです。
ウチのまわりではもうお終いになり
ました。

チゴユリ、マイヅルソウ、可愛いですね
可憐な愛おしいお花ですね
マイヅルソウは、葉っぱが舞う鶴の羽みたいなんですね
確かに、大きく羽を広げた様に見えますね
シラユキゲシも可愛いですよねぇ
すごい繁殖力だそうで、きっと沢山咲きますよ
ヤマワサビの花も可愛いですねぇ
葉から根まで全部食べられるって良いですねぇ
ビリカラは、これからの季節欲しくなりますね
冷奴、大根おろし・・あいそう~
ビールに一番合うのかな(*^。^*)

稚児ゆり。。。

なんて可愛らしい、清楚な花なんでしょう(^^)

歌まろさんの「ブログ」へお邪魔すると色々な草花と出会えて、とっても楽しみ♪なんです!!

今回も、ありがとうございました(^0^)/

歌まろさん こんばんわ~!
稚児ユリは始めてみました。
かわいいですね~heart04
マイズルソウは 山で群生しているのを見ましたが
花は終わって実をつけていました~notes

あこさん、おはようございます(^O^)/
チゴユリは今でも次々と咲いいますよ。lovely
山野草は小さいものが多いですが、小さくても
自己主張してますねぇ~good
これ全部、我が家の庭ですけど、
自然そのままですから~。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

風恋さん、おはようございます(^O^)/
そちらでは」もう、終わったのですか~!
早いですね。
今、隣で「ノビネチドリ」が咲き出していますよ。
              happy01

ふくさん、おはようございます。
いろいろ見て頂いて、ありがとうです。happy01
今のお時期、花関連の記事が多くなりますね。
たまに違った記事も載せますので、興味があったら
見て下さい。(o^―^o)ニコッ

スミレさん、おはようございます。
そう言っていただくと、励みになります。
ありがとうございます。m(__)m
良かったら又、来て下さいね。happy01

ゆきこさん、おはようございます。
「チゴユリ」は初めてでしたか。
我が家には、増えて来たので結構広がって咲いています
「マイヅルソウ」は群生しますからねぇ~
我が家の近くの山林でも、見かけるんですよ。
田舎でしょう~。。。笑わないでよぉ~
              (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラユキケシ | トップページ | ホウチャクソウ(宝鐸草) »