フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« チゴユリとマイヅルソウ | トップページ | ツバメの観察Part3最悪 »

ホウチャクソウ(宝鐸草)

 ホウチャクソウ(宝鐸草) :が咲きました。

           ユリ科 花期:晩春. (毒草)

5w_2_2

   ↓ アマドコロですがよく似た花ですね。

6w01_2

アマドコロ」は、ユリ科の多年草

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

dangerこんなに似ているとその見分け方が必要ですね

アマドコロは茎が弓形になり、ホウチャクソウは枝分かれしている。

アマドコロは茎には6稜があり、花が一か所から1~2個下がる。

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

並べて見れば分かる?かも・・・

ちょっと見ただけでは分かりにくいですね

« チゴユリとマイヅルソウ | トップページ | ツバメの観察Part3最悪 »

」カテゴリの記事

コメント

ホウチャクソウとアマドコロよく似ていて
山野で見かけると間違いそうですね。

本当。。。

見分けるのが難しいですねぇ。。。

下を向いているけど白いのは花びらなのでしょうか??

綺麗な写真ですねぇ~
うっとり眺めています
宝鐸ってお寺の軒下に下がる鈴のことなんですよね
名前だけでも、とっても、高貴なイメージがします
品のある綺麗な色のお花 素敵ですねぇ~
ほんと、アマドコロと良く似ていますね
見分け方・・参考になりました
でも、宝鐸草は、めったに見つからないでしょうね

micoさん、4こんにちは~♪
ねぇ~良く似てるでしょう!!
間違って食べたら大変・・・
でも食べないかぁ~(o^―^o)ニコッ

フクさん、こんにちは~♪
アマドコロの方が葉が少しねじれがあるって言う人もいますけど、良く見ないと分かり難いですね。
アマドコロの方は食べられる山野草です。
我が家の山野草は、大半が近くの山野草専門店で購入してますが、先日山野草展示会がありました。
近々アップしますね。(〃^∇^)o_彡☆

スミレさん、こんにちは~♪
うつむき加減の花ですよ。
こう言う感じの花、鈴蘭もそうかな?
              (^。^)y-.。o○

d(*ゝωб*)*:;;;:*こんにちゎ*:;;;:*
本当に間違えそうな位そっくりなお花ですね!!
葉っぱの形までそっくり~~cloverclover
でも、宝鐸草は毒草なんですか?オヨヨ~~sweat01びっくりです!!

お出かけ先が東海岸だったんですね?
そうです、そうです。あの時trainダイヤ乱れる前にジャックを駅までお見送りcarしましたもの。師匠は丁度その被害にあわれてしまったのですね~。。お疲れ様でしたwink

シェリーさん、こんにちは~(^_-)-☆
双子のような花ですね。。。
でも片方には毒があるって、気をつけないとねぇ~!
ダイヤの乱れは参ったですよ。(@_@;)
それでも昼前には天気が良くなって・・・
\(^o^)/万歳って思ったら今度は暑くなって~
一応、半そで服も持って行ったから良かったけどね。
やっぱりお上りさんですねぇ~bleah

綺麗なお花ですね~heart04
うっとりと見惚れてしまいます。
お写真が又素晴らしいです。
アマドコロ、好きなお花ですが、ホウチャクソウを
拝見したら美しさで負けているようです。
違いも確りとご存知で・・・
さすが、違いの分る女性・・・歌まろさんですね。

花先が緑色に染まっていて、とても
清々しい感じのするホウチャクソウ、
きれいに撮られましたね~
きれいな音色が聞こえてきそうです。
アマドコロはかわいらしい花ですね。
この間、ちょっとした深山に行った
ときも出合いました。
ウチも、好きな花のひとつです。

すみれさん、おはようございます(^O^)/
ホウチャクソウの方が若干大きいようですよ。happy02
今近くでは「オダマキ」が沢山咲いてます。
青・赤と色とりどりですよぉ~(o^―^o)ニコッ

風恋さん、おはようございます(^O^)/
これと似た花に、「ナルコユリ」が」ありますが
どれも釣鐘風で涼しげな感じですね。happy01
これから同じ釣鐘風の「ホタルブクロ」が咲きますが
私の好きな花のひとつですよぉ~
        (*^∇^*)☆・゚:*☆・゚:*

 ホウチャクソウ、花の先が緑色に染まっていて、
清らかな色合いのお花ですね。
これこそ、歌まろさんちのお花ですねlovely
そして私の大好きな雰囲気の花です。
清々しい気持ちになりました。
有難うゴザイマスhappy01

コスモスさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
緑色と白のコラボレーションが良いですよね!!
目に優しい色って感じがします。lovely
歌まろは、オウチャク(横着)草ですけどね。
            ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チゴユリとマイヅルソウ | トップページ | ツバメの観察Part3最悪 »