フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ツバメの観察Part3最悪 | トップページ | 林道で咲いていました。 »

オキナグサ

オキナグサ〈翁草〉 キンポウゲ科 の多年草です。

2008_2

山野草として人気がありますが、年々少なくなって地域によっては

絶滅危惧種になっているようです。

2008_3

日当たりの良い草原に生え、高さ30センチほどになります。

赤紫色の花が咲き、花が散った後は白く長い綿毛が伸びて、

老人の頭髪のように見えることから名付けられたそうです。

Utamaro07_2  貴重な山野草なので、大切に育てていますよ

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

隣に「ユキザサ」も咲いています。 

2008

ユキザサ (雪笹) ユリ科の多年草.

【花期】     : 5~7月

【和名の由来】: 花の姿が雪の結晶、又は粉雪がついているように見え、

          葉の形が笹に似ているところから付いた名前。

    snow雪に見えますかぁeye

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

« ツバメの観察Part3最悪 | トップページ | 林道で咲いていました。 »

」カテゴリの記事

コメント

素敵なお花を沢山育てておられますね~heart04
欲しいで~す。
オキナグサ、上品なお花で凄く魅力的です。
育てている方に似ているのかなぁ?
ユキザサ、大きな画面で、雪の結晶確認です。
こちらも可憐でとても素敵です。

こんにちは~
オキナグサ、シブいお花ですが、きれいですよねheart04
深い赤紫色がほんとにステキ!
「絶滅危惧種」という話は他の方のところでも聞きましたが、
育てていらっしゃる方が意外といて、
みなさん種の保存に貢献してるんだな~と感心してますsign01
ユキザサもすごくきれいheart04
ほんとに雪の結晶みたいsnow
緑の葉に白い花がよく映えますねshine

オキナグサの赤紫色、きれいに撮られ
ましたね~
上品な色合いに、とても心が惹かれます。
ユキザサ、緑の葉に映えて、ほんとうに
降り積もった雪の結晶のようです。
ウチのは、お終いになってしまいました。

すみれさん、おはようございます。happy01
>育てている方に似ているのかなぁ~・・・
 翁ってほど”白髪”じゃないよぉ~
            ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
庭ではいま次から次へと色んな花が咲き出して・・・
楽しみが増えますよ~good

あこさん、おはようございます(*^_^*)
オキナグサ、漢字で”翁草”って書くから、
ちょっとオジンくさいですね(笑)
オキナグサ同様、高齢者は大切にしないとねbleah
ユキザサは、葉の緑と花の白さが目に優しい感じがしました。

風恋さん、おはようございます(^O^)/
オキナグサって言っても、朝早くから、「起きなぁ~」
て言う意味じゃないですよね。(笑)wink
ワインレッドのような色がいいですよね。
そちらではユキザサは終わりましたか・・・
こちらも終盤です。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメの観察Part3最悪 | トップページ | 林道で咲いていました。 »