フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ベニバナトチノキ | トップページ | 蕗 と 山わさび »

ハナカイドウが咲きました。

  ハナカウドウ(花海棠)庭木と盆栽、どちらも咲き出しました。

5z

ハナカイドウ花海棠) :バラ科 花期:春

.桜のような花ですが、花の柄が長く花が下向きに咲きます。

桜色と言うより、赤に近い桃色です。



2008_3_2
5f

蕾が膨らんだ頃と、満開になった姿です。


2008_2
2008_2_2


海棠と言うだけあって、沢山のが綺麗ですね。good


<庭>

01

Utamaro09

« ベニバナトチノキ | トップページ | 蕗 と 山わさび »

」カテゴリの記事

コメント

花海棠は華やかで良いですよね~。
下向きに咲いている花が風に揺れている姿も素敵です。
それにしても、歌まろさんのお宅は、お庭を綺麗にされていて羨ましいです。盆栽も趣があって良いですね。
私の家は、草がぼうぼうで、只今草と虫と格闘中です。
みみずとへびと毛虫が大嫌いなの~~。

karuさん、こんにちは~♪happy01
花って付くだけに綺麗ですね。
花海棠に対して、実海棠って言うのもあるそうです。
普通庭木などにしているのは、花海棠が多いようです。

>ミミズとへビと毛虫・・・
 誰でも嫌いでしょうね!!
   特にヘビは~\(◎o◎)/!
      

花海棠のピンクが可愛いですね
蕾も可愛いんですよねぇ
ビッシリ咲いた可愛いお花、お庭も華やかで明るくなりますね
見事な盆栽が、いっぱい
盆栽やお庭の剪定は、お父様でしようか?
見事な枝ぶりですね・・・祖父も盆栽好きで、針金などで、枝を伸ばし
大切に、かっこよく育てていました
こんなに素敵な和風庭園を毎日眺められるなんて、素敵ですねぇ
和の趣、こころが休まります(´▽`) ホッ

ふくさん、こんにちは。happy01
素敵な和風庭園なんてものじゃありませんよ。
盆栽は数ばかり多くて、趣味の限度を超えているようです。(あまり多いので、知人にあげましたよ。)
ふくさんのお祖父さんも盆栽やってましたか!!
私はまだ手を出していませんが、そのうちやるかも。
             (o^―^o)ニコッ


おはようございます! 歌まろさま♪

お庭も盆栽もキレイ☆
これ以外にお仕事が。。。何をされてるの~
それにしても毎日コレ見ているだけでもいいですね。羨ましい~^^

マリーンさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
咲いていた花も散り始めたものもあり、
代わりにこれから咲き出すものも・・・
庭の姿も少しずつ変わって行きます。lovely
歌まろの仕事??・・・
そりゃ~なんと言っても「絵師」でしょう!!
~~歌まろですからぁ~~
             うふ♪(* ̄ー ̄)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベニバナトチノキ | トップページ | 蕗 と 山わさび »