フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

JRの山野草展

JRの駅構内で山野草を展示していました

駅員さんの中に山野草が趣味の人がいて、乗降客に楽しんで貰おうと

駅の構内に展示したものです。(昨年に続き2度目です。)

Cimg7239

2008_009

2008_002_2  2008_005

2008_004 2008_008

2008_006 2008_010

駅前にある山野草店の方も

 協力してやってるそうです。

   ↓ 駅前の山野草店

2008013a_2

2008014a

マンゴーが届いた!!

ピンポ~ン”・・・・・玄関に誰か来た??。。。

何だろうと思ったら、宅配便が届きました

ちょっと大きな箱ですが・・・ ??

002

 「 ROYAL  MANGO 」って書いてある。

  タイ(バンコク)にいる、妹からの贈り物presentでした。

003

大きいマンゴーが10個入っていました。good

        高そうな感じだなぁ~sign02

          さっそく頂きましたよぉ~。。。

Mango

口の中でとろけるような、甘くてトロピカルですねぇ~


ロイヤルマンゴー

ロイヤルマンゴーは、タイで作られてるナムドクマイ種と呼ばれるもので、

酸味が強く、独特の味があるマンゴーです。


日本で作られているアップルマンゴー(アーウィン種)よりも

かなり糖度が高く、糖度は17度以上です。


栽培方法にもこだわって、できるだけ一つのマンゴーに栄養を凝縮させ、

完熟直前に収獲するので とても美味しいロイヤルマンゴーが取れます。


そんな高級マンゴー【ロイヤル マンゴー】は

本場タイで、“花のしずく” と呼ばれる 最高級の品種ですよぉ~。。。good




Utamaro02

  My-Sister

  Thanks** v(o^▽^o)v**Thanks

山野草愛好会

今年も「山野草愛好会」が主催する、『山野草展』が開かれkました。

って事で、早速見てきました。

2008a

場所は地元のショッピングセンターの催し場です。

  (ウスユキソウ ↓ )        (スズラン斑入り ↓ )

2008a3 2008a10

買い物がてらにチョッと覗いてみました。

   (マムシグサ ↓ )             (エビネ ↓ )

2008a11 2008a6


2008a7 2008a9

   (エビネ ↑ )           (レブンウスユキソウ ↑ )

ほとんどが愛好家が育てている「山野草」で、見事な物ばかりでした。

2008a12

  (中央に、クマガイソウが見えます。↑ )

風穴の花

国道7号線の脇に「風穴」があります。

風穴(ふうけつ)とは、風が通り抜ける洞窟(洞穴)のことで、

洞窟の出入り口間の温度差や風圧により、風が通り抜けるような所です。

Cimg2416

今回紹介する『長走風穴』は、

「国定指定記念物長走風穴高山植物群落群」と呼ばれ、

国見山の斜面の堆積した岩の裂け目から年中冷気が吹き出していて、

標高約180メートルにもかかわらず普通は1000メートルほどに自生する

高山植物が群生しています。1926年に国の天然記念物に指定されました。

6

此処は夏でも涼しく、

気温30℃の真夏でも、風穴の中は20℃以下で 地表の温度は4℃です。

Zcimg2412

      風穴(冷気が出て来る所) 

        (正面に温度表示があります。)

そんな事から、標高が僅か160~180mでありながら、標高1000m付近でしか

観測されない、貴重な高山植物がたくさん群生しています。

先日、「コキンバイ」が咲いたと聞き行って来ました。

Cimg2439

   一面に咲き乱れていました。 

Cimg2419

コキンバイ(小金梅)はバラ科の多年草で、山地の林の中や林の縁に生える。

草丈は10~20cm位で、根茎は細く、地面を這って広がっています。

Cimg2421 Cimg2438

登山される方は、初夏の山道で見かけるでしょうね。

Cimg2435 Cimg2436  

この後、6月になると初夏の高山植物「ナンブソウ」も咲き出しますよ。 

6

    (↑中央の白く細長い花 ちょっとピンボケ!!)

    ( 左上の、4弁の花はゴゼンタチバナ」です。)

                  (昨年5月30日撮影)

  「ナンブソウ」はメギ科の多年草で背丈が15センチほど花です。

 danger 本州でも極めて貴重な高山植物で本県では此処にしか群生していません。

Utamaro08長走風穴』 ← こちら

林道で咲いていました。

いつも散歩する林道で見つけた花です・・・

ハナイカダ』(花筏) : ミズキ科

 葉っぱの真ん中に花が咲いて、花が葉のイカダに乗っているとみたてたことから

 名前がついたそうです。

 4~6月頃、葉の中央に黄緑の小花を咲かせる珍しい植物です。

 8~10月に黒い実が1個から3個葉の上に生ります。

6

02  

雌雄異株」というのでメスの木、オスの木があるようです。

 雄雌の見分け方は、

 (ハナイカダの雄花) : 葉の主脈上に数個の花を付ける。 (左上)

 (ハナイカダの雌花) : 葉の主脈上に1個の花を付ける。 (右上)

      

          danger よ~く見ると、花の形も違いますね。eye

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

カキドオシ』 : シソ科

シソ科の多年草植物。 草丈は約20cm位と小さいですが、5月頃に

唇のような形の花を咲かせ下唇には濃紅色の点があり茎は四角です。  

 (最初、”ラショウモンカズラ”と間違えて、指摘を受け訂正しました。)m(__)m

2008_05_15_006

        ( 林道の花 )

つるが垣根をつき通してどんどん伸びることから、「垣通し」と呼ばれそうです。

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

ラショウモンカズラ』 :(羅生門蔓) シソ科 つる性の多年草。

ツル植物で、花が終わった後に地上を這ううに茎を出します。

5b_2 5b01

         ( 我が家の庭 )

花は紫色で唇の形をした花で、シソ科の花としては大きな4~5㎝の美しい花です。

名前は、京都の羅生門で渡辺綱が鬼退治をしたときに切り落とされた鬼の腕に

似ているからだとか。wink

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

ツクバネウツギ』 : スイカズラ科

2008_05_15_003

 花が終わってから「羽子板の羽根」のようになることから

 「衝羽根空木(ツクバネウツギ)」と名が付いたようですね。

Walkshoes  林道を歩いていると、沢山見かけます。  

オキナグサ

オキナグサ〈翁草〉 キンポウゲ科 の多年草です。

2008_2

山野草として人気がありますが、年々少なくなって地域によっては

絶滅危惧種になっているようです。

2008_3

日当たりの良い草原に生え、高さ30センチほどになります。

赤紫色の花が咲き、花が散った後は白く長い綿毛が伸びて、

老人の頭髪のように見えることから名付けられたそうです。

Utamaro07_2  貴重な山野草なので、大切に育てていますよ

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

隣に「ユキザサ」も咲いています。 

2008

ユキザサ (雪笹) ユリ科の多年草.

【花期】     : 5~7月

【和名の由来】: 花の姿が雪の結晶、又は粉雪がついているように見え、

          葉の形が笹に似ているところから付いた名前。

    snow雪に見えますかぁeye

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

ツバメの観察Part3最悪

前回「ツバメの災難」から三週間がたって・・・・・

新しい巣が出来て、卵を産んだようです。

2008_05_07_008

今度はカメラが入らないくらい入口が狭いですよ~。。。


Cimg3695

    昨年の子ツバメ(巣立ち前)

前の巣は、昨年一昨年と使っていた物で、巣が落ちないように

板を取り付けてあげました。

2008_05_07_013

    現在の様子(ツバメの姿見えます??)

今回の新しい巣は、結構作りがいいですね!!

Kyaramoto_2 生まれて巣立ちするまで頑張ってぇ~。。。

と思っていたら・・・・大変だぁsign03run



  今朝巣を見に行ったら・・・・・こんな事にsign02weep

2008_05_24_001


巣が落ちていました。。。またやられたぁ~angry

犯人shadowは・・・sign02  きっとカラスですよ~~dash

まったく、どうしたらいいのでしょうね~~(ノдヽ)エーンpunch


それにしても、今年のツバメは何をしてるんでしょうねぇ~。。。。

Sincyana    しっかり巣を守れぇ~~って言いたいよぉangry

ホウチャクソウ(宝鐸草)

 ホウチャクソウ(宝鐸草) :が咲きました。

           ユリ科 花期:晩春. (毒草)

5w_2_2

   ↓ アマドコロですがよく似た花ですね。

6w01_2

アマドコロ」は、ユリ科の多年草

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

dangerこんなに似ているとその見分け方が必要ですね

アマドコロは茎が弓形になり、ホウチャクソウは枝分かれしている。

アマドコロは茎には6稜があり、花が一か所から1~2個下がる。

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

並べて見れば分かる?かも・・・

ちょっと見ただけでは分かりにくいですね

チゴユリとマイヅルソウ

チゴユリ」が咲きました。

隣に咲いているのは「マイヅルソウ」です。

5w

どちらも小さな花です。

小さくて可愛らしいユリという意味で、「稚児百合」の名前が付けられています。

林の木の下などに群生していて、ややうつむきかげんに咲く白い花が可憐です。

5w_2

次は

マイヅルソウ」 :ユリ科の多年草

5月~6月、林の中や木陰に咲きます。草丈は10~25cmくらいの多年草。

20個くらいの花が房状につきます。

葉の様子をツルが羽を広げた形に見立てて付けられた名前です。

5w_3

花が終わると、小さな黒い実を付けます。

シラユキケシ

シラユキケシ(白雪芥子)  :ケシ科の花です。

5w01

白雪”の名前がピッタリで、実に清楚な感じのする花です。

その名に似ずに、丈夫で繁殖力もあるそうです。

5w_2 5w2008_2




一輪挿しの花瓶に入れてみましたが




Utamaro07 (ちょっとピンボケですね。)bleah
Sirayukihime
こっちは 白雪姫

山わさび

前回の「蕗と山わさび」の続きです。

蕗採りの帰りに、「山わさび」を採って来ました。

Cimg2886

この沢付近には、沢山群生していますから、ちょっとの時間で

結構採れました。

Wasabi_2

ワサビは、葉っぱと小さな白い花が特徴です。

           (分かり易いですよ。)

C_3 C_2


ただ、一般のワサビ」とは違って、根は大きくありません。

したがって食べ方も、葉から根まで全て食べます。

******************<山わさび調理方法>*********************

1)根と葉を細かく切って、  熱湯をかけます。

C_4_2 C_5_2

2)氷を入れた冷水で粗熱を取ります。

C_6 C

3)冷蔵庫で冷たく冷やします。

  これを色々な物に掛けて食べます。

  <山芋に掛けて食べました。>

C8

醤油を掛けて・・・ピリッとした「わさび」の味と香りがバッチリですよ。

Utamaro01 Beer

5月11日は母の日

昨日は「母の日」でしたね。

我が家にも「」が届きました。

宅配便が来たので何かと思ったら・・・・・

やたらに大きな箱です。


2008_2

FLOWER GIFT』と書かれているので花?とは思ったのですが・・・・・


早速、開けてみました。

2008_3

花籠に入ったカーネーション!!


2008


  ↓ベゴニア           ↓カーネーション

2008_4 2008_5



母の日のプレゼントは、東京の妹からでした。

母(お祖母ちゃん)も花が好きですから、とても喜んでいました。

~~【】*【】*【】*【】 ☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆~~

蕗 と 山わさび

山菜シリーズ、今回は「蕗と山わさび」です。

Cimg2902

rvcar車で30分・・・ こんな沢の近くにあります。

B



」は採ってみないと、虫食いが多くて良いものはなかなか無いんですよ。

それでも沢山採れました。

******************<蕗の下ごしらえ>**************************


採って来た蕗は、「虫食い」が無いか確認して、すじを取ります。

(虫食いのある物は、切り口が黒くなっています。)

その後、大きな釜で茹でます。

B_4

B_2


B_7 B_8_3







                      

早速、我が家の夕食時に食べました。

B01



帰りに「山わさび」があるので採って来ましたが、

Utamaro07 次回紹介します

ハナカイドウが咲きました。

  ハナカウドウ(花海棠)庭木と盆栽、どちらも咲き出しました。

5z

ハナカイドウ花海棠) :バラ科 花期:春

.桜のような花ですが、花の柄が長く花が下向きに咲きます。

桜色と言うより、赤に近い桃色です。



2008_3_2
5f

蕾が膨らんだ頃と、満開になった姿です。


2008_2
2008_2_2


海棠と言うだけあって、沢山のが綺麗ですね。good


<庭>

01

Utamaro09

ベニバナトチノキ

庭の「ベニバナトチノキ」の、新芽が出てきました。

4

3 Photo


2008_04_25_010




ベニバナトチノキ(紅花栃の木)は、

パリの街路樹で有名なマロニエ(セイヨウトチノキ)と米国産のアカバナトチノキ) を交配したもの。

6月になると、赤い小さな花を円錐状に沢山つけて、空に向かって伸びて行きます

6a
Kyaramoto_2

花が咲くまで、あと一か月位かなぁ

裏庭の花。

裏の庭で咲いている花です。。。

ヒトリシズカ」(一人静)別名:ヨシノシズカ (センリョウ科 センリョウ属)

背丈は20センチ前後になります。

5w_2

5w_4 5wa

花を静御前の美しい舞い姿に例えたものだそうですが・・・

━━★・∵゜━━=-=☆━━━━━━━=-=☆━━∵・★━━

次は・・・

ニリンソウ

山野の林に自生する(キンポウゲ科)の多年草。

毒草の「トリカブト」に良く似ています。

5w_2_3

花茎の先に2cm位の白い花を付けますが、必ずしも2輪とは限らないようです。

━━★・∵゜━━=-=☆━━━━━━━=-=☆━━∵・★━━

引き続き・・・

タイツリソウ」です。

 魚の鯛を釣り上げたような形から、”鯛釣り草”

別名:「ケマンソウ」(華鬘草)とも言い、

お寺の仏殿に飾られている装飾品から付いた名前だとか。

5a02

5a_3

01

ニリンソウ」と「タイツリソウ」を
     
 花瓶に生けました。


後ろの大きな葉は

 「白花のエンレイソウ」です。











02


━━★・∵゜━━=-=☆━━━━━━━=-=☆━━∵・★━━

最後は・・・

クマガイソウ」 です。

まだ葉が出てきたばかりです

熊が居そう”って言う訳じゃありませんよ。念のため!!

小さな花の蕾が見えますが・・・変わった形の花が咲きます。

咲いたら紹介します。。。

5w

dangerラン科のアツモリソウ属の植物で、

この名前は平家物語(源平一の谷の合戦)で

平敦盛の首を打った「熊谷直実」の名前から付けたとか。

ちなみに「アツモリソウ」と言う植物もありますよ。

Kumagai

Photo_3

ツツジとシャクナゲの花

五月に入ってsun真夏のような日が続いていました。

A

Photo

なんとこの時期で、気温28℃の日が数日続いてsweat01

一気に花開きましたtulip

まずは、「ムラサキツツジ」です。cherryblossom

Photo_2


001

002





次は、「シャクナゲtulip

2008_04_25_001


A001


A002



 他にも違う色のもあるのですが

 今一番綺麗なシャクナゲでした。






Utamaro09

ユスラウメの花

庭の植木の「ユスラウメ」の花が咲きました。

ユスラウメ(梅桃)は,バラ科サクラ属の落葉低木です。

桜に似た白色または淡紅色の花が咲き、

2008_04_25_021

W002

秋には小ぶりの赤い果実をつけますよ。

4cimg1906

Cimg5234   

真っ赤な実」は、昨年11月の写真です。

Utamaro06

秋田犬展覧会2008

社団法人秋田犬保存会(本部・大館市)が毎年5月の連休に開催している

秋田犬展覧会」です。

既に全国各地から、大勢の人(犬)が集まっていました

(北海道から九州までの約179匹が集まりました。)

こちら enter

200803


Image014

早速、トレーニングをしています。

Cimg2164b

全国各支部での予選を通過した秋田犬が、

"日本一"を目指して、「桜まつり」期間中の5月3日に集まりました。

ところが、今年は10日も早く桜が咲いたので、「桜まつり」は終わっちゃいました。

それでも今は、ツツジが綺麗です

200801

03

02

01

集まったワンちゃん達を紹介しましょう~。。。

Cimg2151

Cimg2163a_3

Cimg2169a

200808

会場は”忠犬ハチ公”のふる里、秋田県大館市の桂城公園です。

秋田犬は、渋谷の”忠犬ハチ公”で知られる忠順で素朴な体の割には大人しい犬です。

最近は、チワワやマルチーズなどの小型犬が人気で、秋田犬保存会会員数も

ここ十数年来で5900人から2800人と減少しているそうです。

200807

Cimg2173a

展覧会」では、年齢・性別・から12部門に分かれて審査が行われます。

審査ポイントは、「尾の巻き具合」「歯並び」「落ち着きぶり」「毛並み」など

 

Utamaro08  


  
さて、どの犬が入賞するでしょうか??

   結果は 
こちら 

    

山菜採りに行った!!

五月に入っていよいよ山菜シーズンがやって来ました。

今年は気温が高いので例年より早そうです。

と言うことで、当地で『アイコ』 と呼ばれる山菜を採りに行きました

Cimg2896

   こんな所です。。。

A_2

A_3


アイコ』は、”山菜の女王”と呼ばれるくらい、人気のある山菜で、

親しみをこめて 「愛子」 と名付けられていますが、

正式名は、「ミヤマイラクサ」 と言います。


A_5

2008

一般的な食べ方、「お浸し」で頂きました。

一般の野菜と違って、山菜独特の味と香りがしますよぉ~。。。

******************<山菜:ヒデコ>*************************************

ところで、「アイコ:愛子」と同じように女性の名前で呼ばれる山菜に

ヒデコ:秀子』 があります。

B_2

B

この「ヒデコ」は、”山のアスパラ”とも呼ばれて、

アスパラによく似ていて、味もそっくりですよぉ~。。。

私はこちらの方が好きです・・・山菜にしてはクセがなく美味しいです

当地では、山菜が昔から親しみをこめて、このように読んでいます。

皆さんのなかにも、「愛子さん」「秀子さん」がいたりして。。。

                       ☆:*・゚(●´∀`●)エヘヘ:*・゚

B6

******************<山ウド>*************************************

まぁ~、そんのな事で「アイコ」を採っていたら、偶然「山ウド」を見つけました。

01z

しかも、5本 も !!  (o^―^o)ニコッ ラッキー

A

ウドは栽培物がスーパーなどで売られていますが、

天然物は、香りと味も一味違います。

2008_2

一般的な「酢味噌和え」で頂きました。happy01

Yopparai  もちろん、のつまみにね。。。 good


Photo

Beeraa

ツツジとシャクナゲが。。。

が家の庭には、ツツジの植木が何種類かあります。

その中で一番初めに咲いた花です

2008_04_25_007

つぼみの頃です。

2008_04_25_008_2

花が咲き出して・・・

Tutuji02_2

この後、シャクナゲも咲き出しています。。。

2008_04_25_005_2

2008_04_25_006 2008_04_25_002


先日、風の強い日があって花がだいぶ落ちてしまいましたが・・・

2008_04_27_008

2008_04_27_001

蕾がたくさんあって、その後でも花は満開状態です

Utamaro

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »