フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ヒヤシンス | トップページ | ツバメの飛来 »

苔コッコー

我が家の庭は、全面に苔張っています。

Photo


雪の消えた庭は、苔の緑が春の陽を浴びて白から緑に変わりました

  昨年の秋に、苔をキャンバスに見立てて撮った写真です。

Cimg5113

Cimg5119Cimg5122


  よく見ると苔の種類が分りますよ。。。
Photo_2Photo_3A


Utamaro

まだまだ色々な苔がありますが、

我が家の苔はこの3種類です。

芝生とは違った趣がありますね。。。

« ヒヤシンス | トップページ | ツバメの飛来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 素晴らしいお庭に感激しています。
いいなぁheart02
御自宅にお庭が有って、しかも日本庭園風eye
お庭いっぱいに敷き詰めた苔の緑がとても綺麗。
3種類の苔、私は恥ずかしいけど、
どれも同じだと思っていました。
 昨年の苔をキャンパスにして撮られた写真も
アイデアですねhappy01

コスモスさん、いらっしゃ~い。happy01
苔は乾燥に弱いので、特に夏場は一日2~3回水をまいていますよ。
苔の中でも「スナゴケ」は乾燥に強くて丈夫ですけどね
苔をキャンバス画像の中央は「ツクバネガキ」と言う
木の実です。
羽根突きの”羽根”に似ているでしょう。goodcherry

素敵なお庭ですねlovely
このようなお家に住んでみたいわ^^
いろんなコケがあるんですね
コケもよく見るととっても綺麗なんですよねnote

歌まろさんこんばんは!!
苔をキャンバスに見立てた写真素敵ですね。
苔の色と被写体の色合いがいいですね。
一枚目の写真は思わずクリスマスツリーを
イメージしてしまいました。

そう言えばキャンディーズが一日だけ復活したとか?
当時の事を思い出してしまいました。

又、変なことを書いてしまいました
ご容赦を・・・。coldsweats01

歌まろさん  今晩は!
雪解けのお庭はとて素敵ですね。
木々が春を感じて生き生きしています。
苔にもいろいろあるのですね。
アップで見ると違いが良く分かります。

ありがとうございました。

お久しぶりです
歌まろさんの住んでいるところでは
それほど 季節代わらないかと思ってましたが
ずいぶん違うものですね・・
北海道はまだまだ「花」って感じではないです
クロッカスがどうにか蕾・・かなあ~

つばきさん、おはようございますsun
今日はいい天気です。
緑が眩しい季節になって来ました。
芝生とはまた違った感じでしょう!!
植木が多いので、芝生より苔の方が良いみたいなのでね
              goodlovely

performa5320さん、おはようございます。
ありがとうございます。m(__)m
キャンディーズ、30年も前になるんですねぇ~!!
”もうすぐ春~ですねぇ~note
懐かしいです。happy01

えつままさん、おはようございます。happy01
苔もよく見れば、違いが色々あるでしょう。。。
庭の一角に”カタクリの花”が咲き出しました。
ちょっと小ぶりですけどね。tulip

MOMOさん、いらっしゃ~い。scissors
やっぱり、そちらはまだ寒いですか??
こちらでは桜の開花が例年より一週間ほど早くなるようですよ。(4月20日頃みたいです。)
北海道にも”もうすぐ春~”が来ますね。lovely

つばめの飛来は、嬉しいですねぇ~
車庫を開放してもらって、安心して毎年子育て
無事な巣立ちを見るって、嬉しいことですね
今年も、歌まろさんご一家に見守られて、みんな元気な巣だって行くのでしようね
可愛いツバメたちの姿、楽しみにしています
お庭、素敵ですねぇ
鮮やかな緑のお庭も生き生きと瑞々しく、春を謳歌していますね
苔キャンパスの数々、とっても素敵!!
木の葉、木の実の色も鮮やかで・・・
苔って、趣があって、大好きです
大あくびのヒヤシンスも、色鮮やかなソヤシンスも
春の日差しが嬉しそうですねぇ~
お部屋から、四季を感じられるお庭って、本当に素晴らしいですね
キャンディーズも、可愛い!!

ふくさん、こんにちは~♪
ツバメ、昨年はいつ来たのか覚えていませんが、
今年はブログを書いて記録しておきます。
毎年、五個の卵が孵ります、合わせて10個の卵が孵ってツバメの数も増えて賑やかになります。
その分爆弾の数も多くなってねぇ~。。。think
雪も消えて庭にも春のやって来ました。
キャンデーズの”♪~もうすぐ春ですねぇ~♪って曲がピッタリの季節ですよ!!happy01
一気にコメントありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヤシンス | トップページ | ツバメの飛来 »