フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 苔コッコー | トップページ | セラピー散歩道 »

ツバメの飛来

月5日、ツバメがやって来ました

が家には毎年、cherryblossomになると”ツバメ”がやって来ます。

この日の朝、鳥のさえずりが聞こえて・・・

の声に聞き覚えがあるので、外へ出てみると車庫の前の電線にツバメが居ました。

006


う来たのかと一瞬ビックリしましたが、そんな季節になったんだなぁ~

っと改めて思いました。

(半月前までは、雪snowが残っていたのに・・・・・)

が家に来るツバメは、毎年車庫の中に巣を作ります

我が家に来るようになって、もう10年近くになります。

My_pictures_014


庫の中には、昨年、一昨年の巣が残っています

My_pictures_013


年飛来してきたツバメは、もう巣作りの為か頻繁に出入りをしています。

の後、ツバメは6月頃に雛を孵してから7月に二度目の卵を産みます。

度目の雛が孵って南に戻るまで、車庫はツバメに取られてしまいます

故かと言うと、ちょうど車庫の真上に巣を作るため車に爆弾を落としてbomb行くので

車が汚れちゃうからです。。。

年の事ですが、この間5カ月位は車は車庫から避難してrun別の場所に移動です。

ってな訳で、これからは『ツバメの観察日記』を付けて行くことにします。

Cimg8007w


日は、我が家の「ツバメちゃん」の紹介でした

Utamaro02

« 苔コッコー | トップページ | セラピー散歩道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 ♪電線につばめが・・・♪の歌を思い出しましたhappy01
電線にツバメが停まっている姿、
子供の頃以来見ていません。
 とても懐かしく嬉しく拝見しました。
御自宅の車庫にツバメの巣が有るのですね。
ツバメは賢くて、毎年同じ場所に巣を作るのですね。
 歌まろさんの「ツバメの観察日記」
楽しみにしていますheart04

こんにちは~
ツバメに母屋(車庫)をお譲りになるとは
お優しいですね。
きっとツバメの恩返しが有るかも・・・
最近こうした風景見ていませんね。
ツバメが飛んでる光景も・・・
ツバメの観察日記、楽しみにしていますよ~heart04

コスモスさん、こんにちは~♪
♪電線音頭・・・でしたっけ!!bleah
この時期、ツバメとともに”ハクセキレイ”が飛んだり歩き回ったりしていますよ。。。。
ハクセキレイも、民家の小屋などに巣を作って子育てします。ツバメと違って巣が何処にあるか見つけにくいですけどね。。。happy02

すみれさん、こんにちは。
もう、諦めているんですよぉ~!!
巣作りされて卵を温めている姿を見ると、追い出すわけにも行かず、ず~っと巣立ちするまで見守るしかありませんから。。。happy01
それにしても、車carの避難期間の長~い事!!
ごっごっ五ケ月ですからねぇ~。。○bearing
観察日記、夏休みに宿題みたいですね。(笑)

こんにちはlovely
雪もとけてツバメがもう来ましたか~春ですね~。
優しい歌まろさんは車庫を明け渡して子育てをeye見守るんですね~。楽しみにしていますよ。
つばめって燕尾服着て姿がいいですね~フフ
(*^0^*)/

電線にツバメが・・・^^
車庫はツバメのお家になってしまうんですね
5ヶ月ですか、それは長いですね
ツバメちゃんのために辛抱ですね(笑)
ツバメの観察日記、楽しみにしていますねhappy01

ココさん、いらっしゃ~い。lovely
そうなんですよ~、もうそんな時期だとは思わなかったので、声をきいて\(◎o◎)/!ビックリでした。
これから母屋を取られて、放浪の旅をするcarです
            weep
ツバメのため、我慢の日々です。。。

つばきさん、こんにちは~♪
観察日記、長くなりそうです。。。
今のところは、あまり変化がないのでねぇ~!!
変わった事が起きたら報告します。goodhappy01

歌まろさん こんばんわ~moon1
今日は 遊びに来てくださってありがとうございました。
私も早速お邪魔しました。
山野草大好きで 時期が来るとあちこちへ見に行きます。
珍しい山野草が近くで 見えるなんてうらやましいです~notes
エンレイソウ イワウチワ カタクリ など憧れの花です~lovely

こんにちは~
もう、ツバメがいますかsign02
こちらはまだ見てない気がします。
いいなぁ、ツバメ♪
我が家も家を買った年に巣を作ったのですが、
なぜか途中でいなくなってしまいましたweep
毎年、春に一度我が家にやっては来るのだけど、
遊びに来るだけって感じです。
去年からは、なぜかスズメに巣を取られてしまいましたcoldsweats01

ゆきこさん、ようこそ、いらっしゃ~い。good
山野草は、花の原種って感じでいいですよね。
田舎住まいの私にはピッタリの花です。happy01
何よりもいいのは、散歩しながら見つける山野草・・・
出会うと喜びも倍増です!!eye
これからもよろしくお願いします。m(__)m

あこさん、こんばんは。lovely
我が家でもツバメの巣をカラスが落としたりした事が
ありましたよ。
悪戯カラスは、嫌われ者です。
それにしても、毎年ツバメが来るってある意味不思議ですよ・・・
このツバメって、去年生まれたツバメなのか??
よく同じ所に戻って来るものですね!!
折角戻って来てくれたのですから、お世話しないとね
これって、お遍路さんを接待する気持ちに来ているみたいかな??happy01

こんばんは!!
最近はツバメも見る機会が減りましたね。
ツバメの餌になる虫が減ってしまったからでしょうか?
自然が破壊されているのでしょうねthink

歌まろさん   今晩は!
ツバメがもうきているんですか。
最近はツバメの巣を見る機会はありません。
珍しいですね。
子供のころはよく家にツバメの巣があり子育てするツバメの出入りが激しく 
巣立つまで楽しみました。

観察日記を楽しみにしています。

こんばんは~。早速おじゃましてしまいました~。
歌まろさんは、とってもお優しい方なんですね。つばめさんの為に車庫を譲ってあげるなんて~shine

苔庭、素敵ですね~。とっても雰囲気があって憧れます♪
私は自分の庭は何でも植えたくて隙間もないくらいなので、ちょっと無理なんですけどね~coldsweats01
これからも、よろしくお願いしま~すm(__)m

歌まろさん
ツバメ時計は毎年、遅れることなくやってきますよね。
実家の父が付けていた日記には、ツバメの来た日、雛が生まれた日、巣立った日が何年も記されておりました。
それが不思議なことに、一週間と差が無いんです。
恐るべし、ツバメ時計!!!
私もツバメ爆弾の被害者です。
それさえ無ければ可愛い奴なのに~~。

もうツバメがやって来る季節になった
のですね~
車庫を明け渡して、ツバメの子育てを
応援しているなんて、すてきな気配り
ですね~
雛がかえるまで、待ち遠しいですね。
ご訪問いただき、ありがとうござい
ました。

performa5320さん、おはようございます。
ツバメは都会にも居ると思ったのですが、少なくなったのですか!!
自然を壊すのも守るのも人間ですからねぇ~。。good

えつままさん、おはようございます。
ツバメは人口の建物に巣を作りますね。
人間の傍が安全だと感じているのでしょうか?
昔からツバメは害虫を食べる益鳥ですからね!!happy01

ポエポエさん、ようこそ、いらっしゃ~い。good
優しいと言うより、半ば諦め状態ですよぉ~。。。
追い出すのもかわいそうだし・・・
芝生が買えないので、苔ですよぉ!!(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。scissors

karuさん、おはようございますhappy01
ツバメ時計・・・へぇ~そうなんだぁ!!
昨年は卵が巣から落ちて、壊れてしまいました。
カラス?の仕業かと思っていますが??
それでもツバメは再度産卵して雛が孵りました。
今年はそんな事がない事を望んでいます。lovely

風恋さん、ようこそ、いらっしゃ~い。lovely
ツバメは、相変わらず外で囀っています。
これから巣作りに忙しく飛び回るのでしょうね!!
毎日観察するのは難しいですが、出来るだけ見て行きたいと思ってます。
ご訪問、ありがとうございました。m(__)m
これからもよろしくお願いします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苔コッコー | トップページ | セラピー散歩道 »