フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 花見の名所 | トップページ | 晴れたら良いね!!Part2 »

晴れたら良いね!!

あまり天気が良いのでいつもの散歩道に出かけて来ました。

自称『マイ・セラピーロード』です。

此処は運動公園と隣接していて、大きな駐車場があります。

Cimg9985a


朝早かったので、車の数は少なめですが・・・

駐車場から、遠くに雪を頂いた山が見えます。

Photo


田代岳>と言う山で、世界遺産(白神山地)の東外れにある山です。

この山の一帯は、「タケノコ」採りでこれから6月まで賑わいます。 <↓タケノコ> C_2C_3


さて、駐車場を出てから貯水池の奥まで行きます。

足元には「ショウジョウバカマ」がいたる所に咲いています。

Cimg9957a
暫らくすると、「展望台」への分岐に着きました。

Cimg9958aCimg9819a


前回雪が残っていて上がれなかった

展望台」へ登ってみました。

展望台へ続く道にもは、「ショウジョウバカマ」が咲き乱れていました。

Cimg9975a_2


展望台の直下で、スミレ<タチツボスミレ>を見つけました。 

Cimg9969a


   (日本のどこでも見られる普通のスミレ

桜はまだ蕾ですが、この陽気でそろそろ開花しそうです。

(一週間前の内容です。 今は桜も咲いているかも??)

Cimg9963a


しばらく登って行くと、此処で道が二手に分かれて・・・・・

Cimg9970Cimg9971


さらにこの先は別のルートへと別れて行きます。

ようやく「展望台」が見えてきました。

Cimg9966a


展望台から、「貯水池」を望む。。。

Cimg9961aCimg9967a



気持のいい汗をかいたので一服休憩してから、貯水池へと下りて行きました。

この後、”鳳凰山(大文字山)”の登山口まで行きますが、

今回は此処まで・・・・次回に続きます。。。

━★・∵゜━=-=☆ご覧いただき、ありがとうございました。=-=☆━∵・★━

Photo_2Photo_3

« 花見の名所 | トップページ | 晴れたら良いね!!Part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪

歌まろさんのセラピーロード、見ているだけで私までセラピーを受けている感じwink
とても綺麗な景色が見れて嬉しいです!
野山の花たちも次々開花☆
色とりどりの絨毯に変わる日も近そうですね!!

こんにちわ。
歌まろさんが言うようにほんとに
『セラピーロード』ですね♪
まだ雪が解けていないところもありましたね。
でもその傍らで桜のつぼみが・・・色づいて
きれいですね。
どこにでも咲いているものでさえ
とってもかわいくきれいに見えるのは
自然の中で見るからでしょうか?
癒されますね♪

シェリーさん、いらっしゃ~い。lovely
>嬉しいです・・・
 そう言ってもらうと、私も嬉しいでぇ~す。

今日も気温が23℃あって、雪の季節が嘘のようです。
いま、近所の家で”芝桜”が絨毯のように咲いています
そのうち、紹介しますね。good

いつもコメント、ありがとうございます。m(__)m

ベリーベリーさん、こんにちは~happy01
『セラピーロード』も、あれから日が経って桜が咲き始めていると思います。
今度、見て来ようと思っていますが、雨が降らないことを願っています。
自然の中の草花は、やっぱりいいですね。goodlovely

今回も、コメントありがとうございました。m(__)m

こんにちは
「セラピーロード」に私も癒されました。
展望台からの眺めは最高ですね。
咲き乱れているショウジョウバカマ見てみたいです。
桜の開花が楽しみですね。

micoさん、いらっしゃ~い。
暖かな日が続いて、きっと桜も咲いているのでは?
と思っています。
別の山野草も咲いているかも・・・
また、近いうちに行って来ようかな~。。。run

歌まろさん、
私にとってここは別世界ですよheart
ひたすら感動ですheart04
ここは本当に『セラピーロード』ですね。
雪が残っているところもあって。
それなのに、そのそばには桜のつぼみが。
綺麗ですね。
普通のすみれさんもここのは
特に可愛く綺麗に見えます。
 ゆったりゆっくり、癒されましたheart04
続きを楽しみにしていますネ。
何時かなぁhappy01

歌まろさんと一緒に歩いている気分ですV(○⌒∇⌒○) ルンルン
道の傍らに、こんなに沢山のショウジョウバカマが咲いてるなんて・・・
なんて素敵な道なんでしょう
みんな春の日差しを逃さない様に、沢山浴びて・・・気持良さそう
すみれの紫も清々しいですね
桜も、きっと可愛いお花を咲かせてくれているのでしょうね
展望台からの眺め、遠い山並み・・・とっても気分が晴れやかになります
次回の登山口まで・・・又気分だけでも、ご一緒させてくださいねぇ~

コスモスさん、いらっしゃ~い。happy01

別世界、確かに都会から離れた田舎ですからねぇ~
                    (笑)
四季風景を撮っていると、日本人に生まれてよかったぁ~って感じますね。
私も、こんな景色に癒されていますからねぇ~。
次回は、明日更新予定です。
また、来て下さいね。lovely

ふくさん、こんばんは~lovely
一緒に歩かれて、疲れたぁ~ちょっと待って!!
なんて言わないでくださいよぉ~(笑)
まぁ~、此処は急な登りはないので、大丈夫ですけど
次回も、登山口までですので楽に歩けますからね~~
またのご来場をお待ちいたします。m(__)m
なぁ~んちゃって。。○bleah

すてきな散歩道ですね~
まさしくセラピーロードって感じがしました。
身も心も、すっかり癒されそうですね。
もう、タケノコが出ているんですね~
昨年、山形に行ったとき、焼きタケノコを
いただいてきました。
ショウジョウバカマの群生、みごとですね~
こちらでは、お終いになってしまいました。

風恋さん、おはようございます。
タケノコは、まだ出ていません・・・5月末頃かな?
孟宗竹じゃなく、ネマガリタケって言うタケノコです。
焼タケノコ、美味しいですよね。good
ショウジョウバカマ、そろそろ終わりかも・・・
この後は、”シラネアオイ”が見れれますが、
もう少し先です。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花見の名所 | トップページ | 晴れたら良いね!!Part2 »