フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 晴れたら良いね!!Part2 | トップページ | 弘前さくら祭り2008 Part2 »

弘前さくら祭り2008

東北の桜の名所『弘前公』へ行って来ました。

東北の桜の名所と言うより、”日本の桜の名所”と言えるでしょうね。

Cimg7134




























(以前、米国の教科書にも載っていたそうですから。。。)

さて、弘前の花見は休日に行くと、混雑か凄いので平日に行って来ました

公園の周囲の駐車場は、一日1000円の有料駐車場が沢山ありますが

平日なので、観光館の駐車場を利用する事にしました。

(空いていれば、いいのですけどね・・・一時間100円

観光館の駐車場は、”満車”表示がされていましたが、運良く出る車があって

入る事が出来ました。 ラッキー(〃^∇^)o_彡☆

観光館前は「追手門」(公園入り口)です。

まずは、周囲の景色です。

2008001






















正面に見えるのが、『追手門

2008004a






















此処からも、『岩木山』の姿が、大きく見えました。

2008002a






















観光館横の、『郷土文学館』 (綺麗な建物なので一枚)

今回はお花見なので、見学はしませんでした。

 過去の関連記事は、こちらから 『お城のなごり雪

この日は、翌日のニュースで満開と報道されていました。




Hanasakajii

cherryblossom満開の『弘前公園』の様子は次回に続きます

                down

    続きはこちら 
   Part2

                                  Part3

« 晴れたら良いね!!Part2 | トップページ | 弘前さくら祭り2008 Part2 »

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 今お邪魔しましたが、コーラスの練習に
出かける時間が近づいて来ました。
ゆつくり拝見したいので、午後もう一度お邪魔します。
ごめんなさいねlovely

コスモスさん、早速の訪問ありがとうございます。happy01
コーラスの練習、行ってらっしゃ~い。。。paper
再訪問、お待ちしてますよぉ~。。。lovely

こんにちわ♪
さくらが満開できれいですね。
バックには岩木山とっても絵になる感じ♪
岩木山と言えば去年NHKの朝の連ドラで
『どんど晴れ』で出ていましたよね。
それと一本桜・・・毎日欠かさず見ていました(笑)
あの一本桜は本物なんでしょうか?
いまだ私の中ではなぞのままです(o^―^o)ニコッ

ベリーベリーさん、いらっしゃいませ。m(__)m

『どんど晴れ』で出ている山は「岩手山」(岩手県)です。よく間違えられるんですけどねwink・・・・

こちらの「岩木山」fujiは青森県です。
どちらも東北を代表する名山です。

ところで、TVで出てくる”一本桜”cherryblossomは実際にあるんですよ。
(岩手県小岩井農場の桜です。)
                enter
http://www.koiwai.co.jp/makiba/sakura/

 ↑ 参考に!!

こんにちは~
すご~い、超きれいlovely
バックに見える山もまた、きれいですね~heart04
弘前公園は、GWの人出予想ナンバー1か何かだったそうですが、
もう満開になっちゃいましたねcoldsweats01
人出はどうなっちゃうのでしょうか。。。
「次回」楽しみにしてま~すgood

再度お邪魔しました。
 今度はゆっくり拝見しましたよeye

さくらが満開でとてもきれいheart02
バックには岩木山とっても絵になりますね
それよりも何よりも空の澄み切った青さに
感動していますheart04
岩木山は私も岩手県のと思っていましたcoldsweats01
岩木山の方がメジャーなのかなsign02
「ごめんなさい」これは青森県の岩木山に対してデス

あこさん、こんにちは。
私も道路越しに見える、桜と残雪の岩木山を見たのは
初めてです。
一瞬見とれてしまいましたよ。。。eyegood
GWまでは桜が持たないようですが、それでも此処は
遅咲きの桜もあって、私が行った時まだ蕾の木もありましたから~。。。
数年前も、GWに桜が終わってしまって、ツアー客は
りんごの花を見て行ったそうですよ。
明日は、城内の桜を紹介しますので、またどうぞ!!
            cherryblossomlovely

こんにちは~cherryblossom
桜、綺麗ですね~
満開でしょうか?
空ける様な青空と、雪を被った山と桜,
絵に成りますね~
毎日お花見で、賑わって居るのでしょうね。

コスモスさん、再訪問ありがとうございます。m(__)m
岩木山は津軽富士と呼ばれて、綺麗な山です。
信仰の山で、麓に「岩木山神社」山頂に「奥の院」が祭ってあります。
八合目まで有料道路が通じていますから、今は誰でもが登れる山になりました。
山女コスモスさんも、いろんな山に登ったのかな?
さて、弘前公園の桜は、明日紹介しますので、また遊びにいらしてください。。。(〃^∇^)o_彡☆happy01

すみれさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
弘前公園のさくら祭りは、昨日開幕したんですけど、
今年は咲くのが早くて、開幕時には散り始めていました
今日は生憎の雨rainで、桜はどうなっちゃうのでしょね?
以前はGWの頃が一番の見ごろでしたが、地球温暖化の影響でしょうか、年々早くなってるみたいです。
津軽半島のお花見は、他とはちょっと違いますから・・
明日のブログをご覧くださいね。scissorslovely

|^・ω・)/ ハロー♪

何度見ても美しいcherryblossomshine
岩木山が富士山に見えてきましたよ~(笑)
素晴らしい景色を背景に、モデル(桜ちゃん^^)もより一層映えますねhappy01

シェリーさん、いらっしゃ~い。。goodhappy01
今年も運良くお天気に恵まれて・・・
と言うより天気が良いから行って来たのですけどねbleah
さくら祭りは5月初めまでやってるようですが、
この分では葉桜でしょうね。。。
今回のさくら祭り、スライドショーも作ったので、
最終回に紹介します。お楽しみに。。○scissors

北国の弘前公園も、桜が満開になったの
ですね~
大手門前の桜、古風な建物とよく似合って
風情を感じます…
お城前の桜並木、みごとです。
バックに白い雪を頂く岩木山が写っていて
すばらしいです。
これからの写真、楽しみにしています。

こんばんはcherryblossom
岩木山と桜綺麗ですね。
なぜこんな景観の良い所に
道路なんか作ったのか役人の神経を
疑っちゃいますねangry
お城と桜のコラボ早く見たいです。eye

風恋さん、いらっしゃ~い。(^O^)/
今年は例年より10日近く早い開花で、さくら祭りの前に満開になりましたよ。cherryblossom
(昨年5月1日に行った時は満開でしたから)

この後、Part2,Part3と続きますので、
よかったら、また見て下さい。 goodhappy01

performa5320さん、おはようございます。
岩木山fujiは、弘前市内に入ると何処からも見えます。
特にお城やりんご畑appleとのコラボは最高です
城内の様子は、Part2を見て下さい。good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れたら良いね!!Part2 | トップページ | 弘前さくら祭り2008 Part2 »