フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ミズバショウが・・・ | トップページ | アブラチャン »

庭のキクザキイチゲ

庭で『キクザキイチゲ』が咲きました。

Cimg9930a


『キクザキイチゲ』は、別名:キクザキイチリンソウとも呼ばれ

低地の林や山に自生します。(花期は 4~5月)

Cimg9928a


花の色は白、薄紫や紫と色々あり、その中で一番多いのは白色で紫色は少ないですね。

Cimg9931a
Cimg9933a
Photo

« ミズバショウが・・・ | トップページ | アブラチャン »

」カテゴリの記事

コメント

(●・∀・)ノ【グッモーニーン】ヽ(・∀・●)

とっても可愛いお花、キクザキイチゲshine
しかも珍しい紫色のお花まで・・・綺麗な色をしていますね~。
お花はどんな色でも癒し効果抜群!!
そんな気がしますlovely

おはようございま~す♪

歌まろさんのお庭にはたくさんの花があって
ほんとにステキですね!
キクザキイチゲって初めて知りました。
自生すると言う事は自然に咲いたのですか!?
白も紫もキレイ happy01

シェリーさん、
━━★・∵゜おはようございます。∵・★━━
癒し効果抜群・・・ホントにね!!
今朝はセラピーロードへ行って来ましたが、
気温18℃で暑いくらいでした。
いつもより多く歩いてきちゃいました。good

cherryblossomはまだでしたけどね。

momo-hsrさん、いらっしゃ~い。happy01
庭では自然には咲きません。。。
近くの山林で1株採って来たのが増えました。
(採っちゃいけない所じゃないですよ、念のため!)
我が家の林でも、咲いているのでね。。
白もいいけど、紫色もいいでしょう~good

 コメント、ありがとうございました。m(__)m

こんにちはrain
キクザキイチゲ可憐な花で素敵ですね~
名前的にはキクザキイチリンソウの方がheart02で~す。
カラー、水芭蕉、かたくりの花等大好きなお花が
次々とupで嬉しくなります。
これらのお花を歌まろさんはご覧に成られたのですね。
羨ましいですheart01

すみれさん、こんにちは~♪happy01
一華より一輪草の方が、分かり易いよね!!
今朝、マイセラピーロードへ行って来たら、
”すみれの花”を見つけましたよ~。。。bud
青紫色の小さな花、なにスミレかな?sign02

お庭にキクザキイチゲ、羨ましいです、
見てみたい花の一つです。

歌まろさん
お忙しいのに申し訳有りませんが、
教えて欲しいのですが、
何度やってもPC初心者の私には理解できません。
ブログダイジェストを私も設置したくて、試みていますが、出来ません。
ブログバーツコードを出しました。それを
コピーしてお使いのブログサービスに設置と書いて有りますが
この「ブログサービス」が何処なのか分りません。
ブログサービスに設置は如何すれば出来るのでしょうか?
教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

清楚で可憐なキクザキイチゲ、すてきですね~
このかわいい花が大好きで、心が虜になりそうです。
庭先で見られるなんて、うらやましいです…

こんばんは~
かわいいお花ですねheart04
自然にもこんなにかわいいお花が咲いてるんですね~。
散歩の途中などで偶然見つけたりしたら、
嬉しくなっちゃいそうup

こんばんは~note
まあ~羨ましいこと~happy01
キクザキイチゲ、カタクリ、ミズバショウなかなかお目にかかれないお花がたくさんですね。
お庭のキクザキイチゲは種で増えたのでしょうか?それとも地下茎で?
次から次と花咲く季節、これからも楽しみにしています。lovely

micoさん、おはようございます。
キクザキイチゲ(一輪草)そちらの山野では見られないのでしょうか?機会があったら見てeye下さい。happy01

すみれさん、おはようございます。
説明、このコメント欄では説明しずらいですね。
   ↓こちらをご覧ください。
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_1a2c.html

風恋さんおはようございます。lovely
山野草は、みんな可憐な花が多いですね!!
だから私は好きなんですけどねぇ~heart04happy01

あこさん、おはようございます。happy01
今の時期、山道を歩いていると何かしら花を見つけます
名前の分からない花は、調べていますよぉ~good

ココさん、いらっしゃ~い。lovely
>なかなかお目にかかれないお花がたくさんですね~
 田舎だからです・・・周りに野山が多いかられね!!
キクザキイチゲは地下茎で伸びて行きます。
地下茎から花芽や葉芽が出てきますよ。
だから山野の中では群生していますね。。happy01

おはようございます。
ありがとうございました。
出来るかどうか分りませんが、
やって見たいと思います。
お忙しいのに申し訳ございませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミズバショウが・・・ | トップページ | アブラチャン »