フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭のキクザキイチゲ | トップページ | ヒマラヤユキノシタ »

アブラチャン

アブラチャン(油瀝青) クスノキ科。

我が家の庭木です。

4y


野山に自生する、雌雄異株の落葉低木です。

春先の雑木林で、いち早く小さく可憐な黄緑色に近い黄色い花をつけます。

4y_2


種子や樹皮から油がとれるので、この名が付いたようです。

A
 


< あぶちゃん> 繋がり Abucyan

« 庭のキクザキイチゲ | トップページ | ヒマラヤユキノシタ »

」カテゴリの記事

コメント

アブラチャンの名前の由来初めて知りました。
見てみたい花の一つです。

micoさん、こんにちは。
名前の由来っていろいろありますよね。
アブラチャンの木は、燃やすとよく燃えるそうですよ。
(油が多いからね~)happy02

もう~笑っちゃいますね~
アブラチャンから最後はあぶちゃんですか?
今朝はなまるマーケットで、拝見したので
余計にo( ´∀`)oニコッです。
アブラチャン、初めて拝見しました。素敵な黄色の
可愛いお花ですね。この時期は葉は無くて
花だけが咲くのでしょうか?
ご面倒お掛けしましたブログのマイリスト掲載、
何とかできたようです。お親切にありがとうございました。
昨日やっていたのですが、変な所を勘違いしていたようです。

すみれさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
アブラチャンから最後はあぶちゃんを連想~・・・
ちょっと無理があったかな?(笑)bleah
”アブラチャン”は、葉に先立って緑がかった黄色の花 をたくさん咲かせますよ。lovely
葉の感じは、最後の実の付いた写真で分かるかな?
PS:ブログダイジェスト、出来て良かったですね。
               \(^o^)/good

こんにちは~
「アブラチャン」ですかsign02
その名前、初めて聞きました。
自生してる木なんですね~。
見たこと無い気がしますが、
もしかしたら知らないうちに目にしてるのかなcoldsweats01
きれいな黄色ですねgood

あこさん、こんばんは~(*^_^*)
「アブラチャン」変な名前でしょう~・・・
(油瀝青)
瀝青(れきせい)と書いて「チャン」と読む。
これはピッチ(粘質の油)のことです。
中国音「チャン」からきた呼び名のようです。
     <調べてみたんですよぉ~>happy02

アブラチャンから あぶちゃん ですか~。
やっぱりおかしな歌まろさんだ~~smile
笑えて、楽しいです~happy01

アブラチャンの優しい花色に心が和みます。
ヒュウガミズキの花姿に似ているようにも
思われました。
初めてお目にかかったような気がします。

ポエポエさん、おはようございます。happy02
アブラチャンから あぶちゃん 一瞬浮かんだ名前が
”あぶちゃん”でしたぁ~bleah
***************<追伸>****************
「ブログ」は楽しくなくちゃ、Blogじゃないって言うのが「歌まろのモットー」ですから~。。。
たまに、砕けすぎて失礼な事を言うことがあるかも知れませんが、その時は”ジョーク”って事で許してね!!
                goodhappy01

風恋さん、おはようございます。lovely
ヒュウガミズキって宮崎の日向から来てるのかな?
トサミズキ見たことありますが・・・
花はアブラチャンの方が小さくて細かいみたいですけどね。(春の木の花って、黄色い花が多くないですか?)
  
 コメントありがとうございました。m(__)m happy01

歌まろさん、笑ってしまいました。
 アブラチャンから あぶちゃん ですか。
楽しい歌まろさんですね
まだ笑っていますhappy01

今度は真剣?にコメントします。
 アブラチャンの優しい花色は
心を和ませてくれますねheart02
勿論、今日初めてお目にかかりましたeye


あれれっ??
コメント入れたハズの私、もしかして送信ボタン押し忘れちゃったのかも~~Σ(゚д゚lll)ガーン

出遅れましたが・・・

「アブラちゃん」っぽくて人の名前みたいですね!
沢山採れたら、歌まろ工場で油販売できるかしら?ナンテネ^^

コスモスさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
>楽しい歌まろさんですね・・・
 お恥ずかしい~です。。。ハイhappy02
花は心を和ませてくれるから、また知らない花を見つけるのも楽しいものです。happy01

シェリーさん、こんにちは~(^_-)-☆
あれ、入れたはずですかぁ~?
そう言えば私も以前そんなことありましたよ。。。
油は販売してませんが、いつも「油を売ってます~」
              (笑)bleah

歌まろさんこんばんは
"あぶらちゃん"って元々日本の花なのですか?
不思議な形の花ですね。
世の中ってまだまだ知らないものが沢山あります。flair

こんばんは~♪
アブラチャンの花ってダンコウバイの花とよく似ていますね。葉を見れば区別がつくんですが~。
~(*・。・*)~

performa5320さん、おはようございます。
日本の花?どうでしょうか・・・
他にもあると思いますが??
地球環境を守ってくれる”植物”は大切にしたいですね
                 \(^o^)/

ココさん、おはようございます。happy01
葉の形は、一目瞭然違いがよくわかりますが
花は似ていますね。
葉が後から出てくるので、花だけみると間違えるかもね
                 (〃^∇^)o_彡☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭のキクザキイチゲ | トップページ | ヒマラヤユキノシタ »