フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« アブラチャン | トップページ | 桜満開ですよぉ~。。。 »

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

玄関脇で咲いています。。。

と言っても、だいぶ前から咲いているんですが・・・

「ユキノシタ」と同じ ”ユキノシタ科” ですが、まったく似ていない??

Cimg9949a


ヒマラヤユキノシタ

Cimg9948a


  • ユキノシタ科 (ヒマラヤ原産 )
  • 春先早く、手のひら大の大きな葉に囲まれてきれいな花が咲きます。
  • 株分けでも,茎を挿しても繁殖します。
  • 葉がやや厚くベゴニアに似ているので、英語で「ウインターベゴニア」と言うそうです。

Hakase02

« アブラチャン | トップページ | 桜満開ですよぉ~。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

大好きな花です。
「ウインターベゴニア」ピッタリの名前ですね。

ヒマラヤユキノシタ、よく見かけて
いましたが、名前が分かったのは極、最近です。
これもブログ様さまですね。
可愛いピンクのお花ですね。挿し芽が
簡単なのでしょうか?
なら何処からかお嫁入りしてこないかなぁ~heart04

歌まろさん     今晩は!
ヒマラヤユキノシタの花色はとても綺麗ですね。
よそのお宅でよくみかけます。
とても丈夫そうなお花ですね。

先日のカラーの綺麗な写真を見て
我が家の枯れてしまったカラーの鉢の処分をしようと思いましたら、
土の中から半分は腐ってしまった球根が出てきました。
小さな芽が出ていましたので鉢に帰してやりました。

はたしてどうなることでしょう・・・・・?

この桜色をしたかわいい花が大好きです。
美しい花模様にうっとりさせられました。
緑の葉っぱに映えて、とてもきれいですね。
ウチの玄関わきでも咲いていますが、大分
疲れてきたようです。

micoさん、おはようございます。
ヒマラヤだから、”ウインター”のでしょうかな?
花はアジサイみたいと思いました。happy01

すみれさん、おはようございます(*^_^*)
根伏せでふやす事が出来ます。
茎を3から4cmに切り、土の上に横に伏せてその上に1cmほど土をかぶせておくと根がでてきて生長していきます。bud(芽が付いていたらそこは土を被せないで。)
機会があったら、やってみて。。。happy01

えつままさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
ヒマラヤユキノシタは丈夫で、育てるのも楽ですが
カラー(かいう)はなかなか難しそうです。
球根から芽が・・・育つと良いですね。budhappy01

風恋さん、おはようございます(*^_^*)
葉が大きくて、花を包むように咲いています。
こんもりと盛り上がってボリューム感があっていいですよ。。。
風恋さんのところも、元気になると良いですね。budlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アブラチャン | トップページ | 桜満開ですよぉ~。。。 »