フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 風信子 | トップページ | カタクリが咲きました。 »

カラー

カラー”calla”は、別名:オランダ海芋(かいう)”と言う花です。

我が家の窓辺で咲いています。(鉢物ですけど・・・)

Photo


さといも科多年草丈は70~90cm 

別名の「オランダカイウ(阿蘭陀海芋)」は、オランダから日本に入って来たからだとか。

2


花びらに見えるのは、苞(ほう)」と呼ばれる部分で、萼(がく)が変化したもの。

最近は豊富な色と端正な花形で、ブライダルブーケや、フラワーアレンジメントの花材としても人気があります。

3


花期は 6~8月(自然開花期)ですが、鉢物では 3~5月

花色 白、黄色、ピンク

南アフリカ原産で、別名「ナイルの百合」とも呼ばれるそうです。

Gorone01

« 風信子 | トップページ | カタクリが咲きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色とりどりでカラフルですね。
カラーといえば真っ白い花が頭に浮かびます。

歌まろさん おはようございます~!
カラーもうこんなにきれいに咲いているのですね~!
カラーは場所をとりそうで 1度も育てたことありません~happy01

歌まろさん   お早うございます
綺麗なカラーがたくさん咲きましたね。
鉢植えでこんなに元気に育つんですね。
去年の春に”妖精の宿る花カラー サニー”黄色の大きな鉢植えを
いただいたのですが見事に枯らしてしまいました。
歌まろさんはお上手にお育てですね。
室内でしょうか?

こんにちは~note
カラー、鮮やかですね。
カラーも大型から小型のもの、色もいろいろ、沢山種類がありますね~。
私は数年前に二度ほど枯らしてしまいましたsweat01
多分、根ぐされと思いますけど。
歌まろさんはお上手shine
こんなに綺麗に咲かせるには、どんなところを気をつけたらいいのでしょうね~。
(*^0^*)/

歌まろさん、今日も一つ賢くなりました。
 カラーの別名「オランダ海芋」さらに「ナイルの百合」
恥ずかしいですが、カラーは白色しか知りませんでした。
こんなにカラフルなのですね。
今日は眠っていた頭がビックリして起きましたhappy01

micoさん、こんにちは。
真っ白い花だと、”ミズバショウ”を思い浮かべます。
我が家のすぐ近くで今咲いていますよ。good

ゆきこさん、こんにちは~♪
この鉢は50cm位ですから、そんなに場所は
取りません。happy01
花の色はホント、鮮やかですよぉ~tulipgood

えつままさん、こんばんは~♪happy01
私もこのカラーは頂いた物なんです。。。
育てるって、これからなのでどうなるでしょうね??
ところで、”カラー”には「湿地性」と「畑性」の二種類があるそうです。bud
したがって、畑性の物に水をあげすぎると根腐れしたり
するようです。
ちなみに、黄色や赤のカラーは畑性のようですよ。
(畑性の物は葉に白い斑点が付く特徴があります。)

ココさん、こんばんは。
upにも説明しましたが、サトイモ科なので湿地を好むと勘違いしそうですね。。。
さて、私も上手に育てられるか??です。happy02

コスモスさん、こんばんは~♪
白いカラーは、”ミズバショウ”によく似てますね。
こちらでは今、ミズバショウが盛りと咲いていますよ。
近く、記事にしますので~。。○lovely

こんばんは~。
綺麗なカラーですね~♪
家には白のカラーのかなり大きな株があるんですよ。地植えなので、葉が出てきては寒さにやられ、雨にやられで、ちゃ~んと咲けるのはまだまだ先の事でしょうね~。
こんな綺麗なカラーが地植えで育てられたら素敵ですね~happy01

ポエポエさん、おはようございます。
白のカラーの地植えがあるんですか!!
いいですねgood
このカラー、地植え出来たらいいですが・・・
此処は雪国ですから、難しそうですねぇ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風信子 | トップページ | カタクリが咲きました。 »