フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 弘前さくら祭り2008 Part2 | トップページ | 芝桜が・・・ »

モクレンの花

桜の季節も終わって、また我が家の花の紹介に戻ります。

我が家の門の横に”モクレンの木”があります。

5aa


雪解けとともに、大きなネコヤナギのような芽budを付けていましたが・・・

4月末になって、一輪二輪と花が咲き出しました。tulip

5ac


B


赤紫色の大きな花、花が散ると門の前は花びらでいっぱいになります。

Photo_2

掃除をしないと、いけないくらいです。。。bearing

« 弘前さくら祭り2008 Part2 | トップページ | 芝桜が・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
立派な木蓮ですね。
こちらではもうとっくに終ってしまった木蓮を
楽しませていただきました。
青空に映えて綺麗ですね。

おはようございます。
木蓮きれいですよね。
大好きな花です♪
こちらはもうすでに散ってしまいましたが・・・
また歌まろさんのところで見られて
かんげきです。
・・・・この木蓮の蕾をみると
思わずぷにゅぷにゅしたくなるのは
私だけでしょうか?(笑)

micoさん、おはようございます。
モクレン、こちらでは今が盛りです。
白モクレンも綺麗ですけど、我が家のは紫色ですので
ちょっと派手ですね。happy01

ベリーベリーさん、おはようございます(*^_^*)
モクレンの花は、あまり開き過ぎると可愛らしさがないので、ここ位からちょっと開き気味が良いですね。good
>ぷにゅぷにゅしたくなる・・・
 ぶにょぶにょもももみ~ですかぁ~(笑)pighappy02

歌まろさん、お出で頂いて有難うゴザイマス。
今朝はプールへ行きました。
 帰宅し昼食を済ませ、これから絵画教室(そんなたいそうなものでは有りませんが)へ行きます。
 帰宅後ゆっくり遊びに来させて下さいね。
では、後程lovely

コスモスさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
充実した一日を送っていますね~。。。
お時間に余裕のある時に、またいらして下さい。happy01
        

歌まろさんのブログにおじゃますると
こちらで終わって寂しいなぁ~と思ったお花が
又見られるので、本当に嬉しいです\(^_^)/
モクレンの蕾、可愛いですよねぇ~
このモジャモジャ感が、たまりません(笑)
これから、春を謳歌する様に大輪の花を咲かせて
玄関を華やかに彩ってくれますね
大輪だから、結構掃除が大変かも・・・
でも、沢山楽しませてくれるお花、嬉しいですよねぇ

ふくさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
落ちた花びら、結構いっぱいに広がってねぇ~wobbly
季節が一月以上ズレていますからね。
そちらではとっくに終わった花が今盛りに咲いています
この後庭では「シャクナゲ」「ツツジ」と続いて咲き出しますよ。goodlovely

歌まろさん、
お待たせしましたhappy01
「何も待ってないよ」てdespair
改めて木蓮の蕾と花と青空を眺めて、
そして、歌まろさんの詩を拝読して
もうすぐ、五月やなぁheart04
実は5月は私のHappyバースディなのですよheart04
 「何回目かて?」「うう~ん、弱ったなぁ」coldsweats02

歌まろさん こんばんわ~!
弘前にお住まいなのですか~?
季節が四国とはすこしずれていますね。
これから 桜のシーズンですね~happy01

青空を背にした赤紫色のモクレンの花、
すてきですね~
きれいな映像にすっかり魅せられました。
添えられた俳句、すばらしいです。
モクレンの花も、喜んでいるようですね。

コスモスさん、おはよ~う○。happy01
待ってましたよぉ~note
5月は20回目のバースディですか!!
やっと成人ですねgood(笑)
青空と、モクレンの花を見ていたら、
スーッと句が浮かびました。
思ったままなので、俳句になってませんけどね。lovely

ゆきこさん、いらしゃ~いnote
南国四国と違って、北国ですから一ヶ月以上
季節が違って今いますね。
桜は今年晴れ年より10日程早く咲いて
もう葉桜になりましたy。happy02

コメント、ありがとうございました。lovely

風恋さん、おはようございまぁ~す。
まだ4月末ですが、五月晴れsunのような青空でした。
モクレンの花が鮮やかで、新鮮な感じでしたよlovely
俳句は思いついたままですからねぇ~bleah
~~ありがとう~~good


おはようございます! 歌まろさま♪

木蓮これからなんですね~w
今年は私も我が家の木蓮UPしましたよ~^^
花びら掃除^^
一瞬にして大変ですよね~

マリーンさん、おはよ~うhappy01
そちらにもモクレンありましたか!!
もう終わってしまった出そうね・・・
後で見に行こうかなぁ~。。。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弘前さくら祭り2008 Part2 | トップページ | 芝桜が・・・ »