フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ツバメの災難

4月初めに我が家にやって来た「ツバメちゃん」ですが、

とんだ災難に遭いました。

前回にブログ参照 → <ツバメの飛来

あれから、3週間程が経って、巣の中を覗いてみたら・・・・

    ありました~ ”たまご” が 「5個

Photo

二羽のツバメが、頻繁に出入りしています。

ところが、それから2日後の昼下がりツバメの騒ぐ声が聞こえて・・・

(いつもの声と違うので、外へ出てみると)

二羽のツバメが空中を声をあげて飛び回っています。

何か変だ!!と感じて ”” の中を覗いてみると、

My_pictures_001w

ありません~!! ”たまご” の姿が。。○

いやぁ~、やられた!! 実は昨年もあったのです・・・・・

犯人の姿は見ていないのですが、どうも「カラス」のようなのです。

Itazurakarasu

二羽のツバメが、一羽のカラスを追いかけていましたから。。。

Tubame

さて、これからどうなるのでしょうか??

我が家のツバメちゃん、可哀想だけど今度は しっかり子育てしてねぇ~!!

Cimg8009w

002_2 いたずらカラスを、やっつけよう~。。○

芝桜が・・・

今、芝桜が綺麗に咲いています。。。

と言っても我が家じゃありません・・・ご近所の道路に面した庭です。

5_3_2 

ここの芝桜は、知り合いのお爺さんが何年も前から大事に育てて来たものです。

昨年、地元新聞に紹介されましたが、今年も一面に載りました

5

記者から「お爺さん、後ろに立って~」って言われたらしいが、

恥ずかしがって、遠くに小さく写っていました

******************<一部を紹介>*************************************

5_2 5_4_2

5_5 

5_6_2

002  どうですか~、個人宅としては奇麗でしょうgoodlovely

モクレンの花

桜の季節も終わって、また我が家の花の紹介に戻ります。

我が家の門の横に”モクレンの木”があります。

5aa


雪解けとともに、大きなネコヤナギのような芽budを付けていましたが・・・

4月末になって、一輪二輪と花が咲き出しました。tulip

5ac


B


赤紫色の大きな花、花が散ると門の前は花びらでいっぱいになります。

Photo_2

掃除をしないと、いけないくらいです。。。bearing

弘前さくら祭り2008 Part2

弘前さくら祭りの続きです。。。

観光館のまえの道路を横断して、「追手門」から公園の中へ・・・・・

Cimg7015


花見客のほとんどは、本丸天守閣へ向かいますが、

は逆コースをとって ”桜のトンネル” へ向かいました。

一度、場内から出て「西濠」と言う外堀に出ます。


2008014a


お堀には”貸しボート”が浮かんで・・・

2008007a


「追手門」から入って、歩くこと15分位で”桜のトンネル”が見えてきました。

2008013a


津軽三味線”の演者が道端に。。。

2008021a2008020a


津軽三味線の奏でる音noteを聞きながらの、ブラブラお花見です。

2008034a2008032a


公園内の桜を見ながらしばらく行くと・・・・

2008053a


桜の向こうに『天守閣』の姿が見えてきましたよぉ~

2008048a


天守閣のある本丸に入るには『下乗橋』を渡ります。


下乗橋が見えてきました。

Cimg7021



下乗橋の名前は、殿様の居る本丸に掛かる橋なので、

殿様以外は馬から降りなければいけないという事から

付いた名前です。


Hanasakajii

この後本丸に入って天守閣へ登りますが、次回へ続きます


弘前公園の詳細は、こちらから → 『弘前公園

弘前さくら祭り2008

東北の桜の名所『弘前公』へ行って来ました。

東北の桜の名所と言うより、”日本の桜の名所”と言えるでしょうね。

Cimg7134




























(以前、米国の教科書にも載っていたそうですから。。。)

さて、弘前の花見は休日に行くと、混雑か凄いので平日に行って来ました

公園の周囲の駐車場は、一日1000円の有料駐車場が沢山ありますが

平日なので、観光館の駐車場を利用する事にしました。

(空いていれば、いいのですけどね・・・一時間100円

観光館の駐車場は、”満車”表示がされていましたが、運良く出る車があって

入る事が出来ました。 ラッキー(〃^∇^)o_彡☆

観光館前は「追手門」(公園入り口)です。

まずは、周囲の景色です。

2008001






















正面に見えるのが、『追手門

2008004a






















此処からも、『岩木山』の姿が、大きく見えました。

2008002a






















観光館横の、『郷土文学館』 (綺麗な建物なので一枚)

今回はお花見なので、見学はしませんでした。

 過去の関連記事は、こちらから 『お城のなごり雪

この日は、翌日のニュースで満開と報道されていました。




Hanasakajii

cherryblossom満開の『弘前公園』の様子は次回に続きます

                down

    続きはこちら 
   Part2

                                  Part3

晴れたら良いね!!Part2

前回の「展望台」に続き、登山道に向かいます

Cimg9972a


Walkshoes


暫らくすると、「ふれあい広場」が見えてきました。 Cimg9974a
ここから登山口までは直ぐです。

*************<登山口冬場はこんな感じですが>************

Cimg9826a


******************<今はこんな感じ>*************************

Cimg9978a

今回の目的地、「東屋」つ着きました

Cimg9977a

近くに『カタクリ』が咲いていました。

Cimg9976a


5月の中旬から、6月に掛けてこの先で『シラネアオイ』の花が咲きます。

5b

今はまだなので、今日は此処まで・・・・・戻ることにしました。

○●○●○●○● <今回は此処まで> ●○●○●○●○●○●

この後は、『少年自然の家』へ行きますが、次回へ続きにとします。

Utamaro02

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

晴れたら良いね!!

あまり天気が良いのでいつもの散歩道に出かけて来ました。

自称『マイ・セラピーロード』です。

此処は運動公園と隣接していて、大きな駐車場があります。

Cimg9985a


朝早かったので、車の数は少なめですが・・・

駐車場から、遠くに雪を頂いた山が見えます。

Photo


田代岳>と言う山で、世界遺産(白神山地)の東外れにある山です。

この山の一帯は、「タケノコ」採りでこれから6月まで賑わいます。 <↓タケノコ> C_2C_3


さて、駐車場を出てから貯水池の奥まで行きます。

足元には「ショウジョウバカマ」がいたる所に咲いています。

Cimg9957a
暫らくすると、「展望台」への分岐に着きました。

Cimg9958aCimg9819a


前回雪が残っていて上がれなかった

展望台」へ登ってみました。

展望台へ続く道にもは、「ショウジョウバカマ」が咲き乱れていました。

Cimg9975a_2


展望台の直下で、スミレ<タチツボスミレ>を見つけました。 

Cimg9969a


   (日本のどこでも見られる普通のスミレ

桜はまだ蕾ですが、この陽気でそろそろ開花しそうです。

(一週間前の内容です。 今は桜も咲いているかも??)

Cimg9963a


しばらく登って行くと、此処で道が二手に分かれて・・・・・

Cimg9970Cimg9971


さらにこの先は別のルートへと別れて行きます。

ようやく「展望台」が見えてきました。

Cimg9966a


展望台から、「貯水池」を望む。。。

Cimg9961aCimg9967a



気持のいい汗をかいたので一服休憩してから、貯水池へと下りて行きました。

この後、”鳳凰山(大文字山)”の登山口まで行きますが、

今回は此処まで・・・・次回に続きます。。。

━★・∵゜━=-=☆ご覧いただき、ありがとうございました。=-=☆━∵・★━

Photo_2Photo_3

花見の名所

当地の花見の名所では、4月19日から4月29日まで”桜まつり”が開かれます。

Cimg216a


早朝に出掛けたので、静かでした。

Cimg2160a
日中は人手が多くなります。 Cimg2179a
この分だと、夜桜見物地にも多くの人が出るでしょうね。 Cimg2158
Cimg2166a Cimg2181a
Hanasakajii 北国にも、桜前線がやって来ましたよぉ~。。。

桜満開ですよぉ~。。。

近くの中学校の横を流れる川には、桜並木があります。sun

今年もその桜が満開cherryblossomになりました。

Cimg2207a



4月初めに入学式がありましたが、2週間ほど早ければ良かったのですが、

桜前線が北国に訪れるのは、早くても4月半ば過ぎですからね!!think

Cimg2220a


でも、有名な桜の名所って訳じゃないけど、

静かで散歩しながらの花見も良いもんですよ~goodlovely

Cimg2213a



<中学校正門と桜並木> Hanacyuu


Utamaro08

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

玄関脇で咲いています。。。

と言っても、だいぶ前から咲いているんですが・・・

「ユキノシタ」と同じ ”ユキノシタ科” ですが、まったく似ていない??

Cimg9949a


ヒマラヤユキノシタ

Cimg9948a


  • ユキノシタ科 (ヒマラヤ原産 )
  • 春先早く、手のひら大の大きな葉に囲まれてきれいな花が咲きます。
  • 株分けでも,茎を挿しても繁殖します。
  • 葉がやや厚くベゴニアに似ているので、英語で「ウインターベゴニア」と言うそうです。

Hakase02

アブラチャン

アブラチャン(油瀝青) クスノキ科。

我が家の庭木です。

4y


野山に自生する、雌雄異株の落葉低木です。

春先の雑木林で、いち早く小さく可憐な黄緑色に近い黄色い花をつけます。

4y_2


種子や樹皮から油がとれるので、この名が付いたようです。

A
 


< あぶちゃん> 繋がり Abucyan

庭のキクザキイチゲ

庭で『キクザキイチゲ』が咲きました。

Cimg9930a


『キクザキイチゲ』は、別名:キクザキイチリンソウとも呼ばれ

低地の林や山に自生します。(花期は 4~5月)

Cimg9928a


花の色は白、薄紫や紫と色々あり、その中で一番多いのは白色で紫色は少ないですね。

Cimg9931a
Cimg9933a
Photo

ミズバショウが・・・

ミズバショウの群生地は全国各地にありますが・・・・・

ちょうど、今頃がシーズンでしょうか。。。

我が家の近くにも、小さいですが「ミズバショウ」が咲いている所があります。

Cimg9939ajpg


Cimg9942a


先日、【カラー】の花を紹介しましたが、同じ「サトイモ科」 よく似ていますね。
Cimg9941a_2


当地で有名な「ミズバショウの群生地」を紹介します。

刺巻湿原』(さしまき しつげん) on クリック

Utamaro07

カタクリが咲きました。

我が家の庭で「カタクリ」が咲きました。

Cimg9921a


このところの暖かさで、一輪二輪と次々に咲き始めました。

4a


奥に、「キクザキイチゲ」も咲いています。

Cimg9923a


これからは、次々と色んな花が咲き始めると思うと、

Hanasakajii

心ウキウキでぇ~す。。○

  『カタクリの群生地』  こちら

カラー

カラー”calla”は、別名:オランダ海芋(かいう)”と言う花です。

我が家の窓辺で咲いています。(鉢物ですけど・・・)

Photo


さといも科多年草丈は70~90cm 

別名の「オランダカイウ(阿蘭陀海芋)」は、オランダから日本に入って来たからだとか。

2


花びらに見えるのは、苞(ほう)」と呼ばれる部分で、萼(がく)が変化したもの。

最近は豊富な色と端正な花形で、ブライダルブーケや、フラワーアレンジメントの花材としても人気があります。

3


花期は 6~8月(自然開花期)ですが、鉢物では 3~5月

花色 白、黄色、ピンク

南アフリカ原産で、別名「ナイルの百合」とも呼ばれるそうです。

Gorone01

風信子

風信子が咲きました。

カゼ ノブコ”??って読まないでねぇ~。。。

これ『ヒヤシンス』って読むんですよ。。○

4b




こちらは、【松浦亜弥】のCD・・・・・

Photo   

風信子

↑ Amazonサイト


Monarizaoo1




← こちらは 『まろのビーナス』 (笑)

    失礼しましたぁ~ bleah

セラピー散歩道

久しぶりに「マイセラピーロード」に行って来ました。

このところ、天気が良くて暖かな日が続いています。sungood

Cimg9887a


雪解け前と、後の様子です。

Cimg5856


雪もすっかり消えてしまいました。。。

Cimg9886a
Cimg9888a


4月の入って、めっきり春らしくなって貯水池を一周する散歩コースにも、

ちょっぴり春の山野草が咲いていました

Cimg9902a


4a_5


ショウジョウバカマ』 

408_3


キクザキイチゲ

Cimg9893a
Cimg9907a

Ahouou_2
Utamaro08Walkshoes ちょっぴり良い汗をかきましたぁ~。。○

ツバメの飛来

月5日、ツバメがやって来ました

が家には毎年、cherryblossomになると”ツバメ”がやって来ます。

この日の朝、鳥のさえずりが聞こえて・・・

の声に聞き覚えがあるので、外へ出てみると車庫の前の電線にツバメが居ました。

006


う来たのかと一瞬ビックリしましたが、そんな季節になったんだなぁ~

っと改めて思いました。

(半月前までは、雪snowが残っていたのに・・・・・)

が家に来るツバメは、毎年車庫の中に巣を作ります

我が家に来るようになって、もう10年近くになります。

My_pictures_014


庫の中には、昨年、一昨年の巣が残っています

My_pictures_013


年飛来してきたツバメは、もう巣作りの為か頻繁に出入りをしています。

の後、ツバメは6月頃に雛を孵してから7月に二度目の卵を産みます。

度目の雛が孵って南に戻るまで、車庫はツバメに取られてしまいます

故かと言うと、ちょうど車庫の真上に巣を作るため車に爆弾を落としてbomb行くので

車が汚れちゃうからです。。。

年の事ですが、この間5カ月位は車は車庫から避難してrun別の場所に移動です。

ってな訳で、これからは『ツバメの観察日記』を付けて行くことにします。

Cimg8007w


日は、我が家の「ツバメちゃん」の紹介でした

Utamaro02

苔コッコー

我が家の庭は、全面に苔張っています。

Photo


雪の消えた庭は、苔の緑が春の陽を浴びて白から緑に変わりました

  昨年の秋に、苔をキャンバスに見立てて撮った写真です。

Cimg5113

Cimg5119Cimg5122


  よく見ると苔の種類が分りますよ。。。
Photo_2Photo_3A


Utamaro

まだまだ色々な苔がありますが、

我が家の苔はこの3種類です。

芝生とは違った趣がありますね。。。

ヒヤシンス

ヒヤシンスの芽が出て来ました。

4ba


雪が消えて、雪の下から頭を出していましたが

Photo


手を広げて万歳しているように見えませんか~??

それとも、春の目覚めで、”伸び” をしてるのかな?

4b


 昨年の開花時の様子   

Candys002

早く咲くと良いんですけどねぇ~。

♪~もうすぐ春~ですねぇ~♪

4月1日ガソリン値下げ??

今日4月1日からガソリンが値下げするそうだが・・・

ガソリンの暫定税率の期限が切れましたね。

リッターあたり25円の税金がなくなって、その分が安くなる。

これってまさか、”エイプリルフール”じゃないだろうなぁ~!!

Photo 先ほど出かけたら下がっていました~good

128円/Lです。

春の観光シーズンを前に良かったですねぇ~。。。


★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

暫定税率の期限が切れで変わる物は・・・・・

 【安くなるもの】
    ガソリン 25円/リッター 
    120万円以上の新車・中古車の取得税 5% → 3%

 【高くなるもの】
    120万円以下の中古車の取得税 0%→3%
    土地売買での移転登記税率 1% → 2%
    海外から持ち込みのタバコの免税範囲を超えた分 アップ

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

ところで、今朝起きたら庭が薄っすらと白くなっていました。snow

Cimg9867


tulip クロッカスも寒そうです。catface

Cimg9865


これって、”エプリリフール”じゃないですよぉ~bleah

Utamaro08

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »