フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« フキノトウ | トップページ | 北帰行 »

芽生え

snow雪が消えて庭の片隅に”芽生え”を見つけました。

二週間ほど前までは、少し雪がチラついたりして雪も残っていたのですがこのところの陽気で、一気に雪も消えました。

先週は晴れの日が続いたのでねぇ~。。。sun

庭には毎年この時期になると咲く、クロッカス が芽を出しました。bud

Cimg9837_2





















 

冬の寒さで芽が出るのが遅く、いつ出るのかと待っていたけど
 昨年同様、沢山芽が出ていました。bud

一部を掘り出して、小鉢に入れて室内に持って来ました。run

こうすると、早く花が見られるのでね。。。eye

Cimg9844




















 

これから日に日に成長して、後は蕾と花の咲くのを待つだけです。

ようやく遅い春がやって来た~。。。って感じsun

冬の間、雪の下では眠っていた花も、新しい芽を育てていたのですね。bud

Photo_2

« フキノトウ | トップページ | 北帰行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん こんにちわ~
青々と元気に伸びてきましたね^^
寒い中でも草花は春に向かって
咲く準備をしているのですね
いつ頃咲くでしょう~楽しみですねhappy01

可愛いクロッカスの新芽ですね
もう春は、すぐそこです
お庭から暖かいお部屋へ・・・
クロッカスも、大喜びで可愛い花わ咲かせてくれそうですね
何色が咲くのでしょう
楽しみですね
周りの苔風の緑も、素敵!!
コケ類については何も知らないのですが、実は苔類も大好きで・・・
時々地面に寝そべって写真撮ってます(笑)

こんいちわ♪
クロッカスですかぁ
可愛いんですよね♪
雪のしたでまだかまだかと
待ち続けていたんでしょうね。
雪もとけてきてこれから一気に春ですね☆

こんにちは
雪が解けてお花たちも大喜びのようです。
クロッカスの開花が楽しみですね。

つばきさん、こんにちは~\(^o^)/
先週まではお天気が良くて花も咲だすかと思っていたのですが、今日からまた雨が降って肌寒くなりました
庭のクロッカスも冷たい雨で首を縮めちゃったみたいですよぉ~。bearing

ふくさん、こんにちは~(*^_^*)
鉢に植え替えたクロッカス、暖かい場所に置いているので、そろそろ咲くかも。。。good
我が家の庭は、苔庭です。
3種類ほどの苔を植えていますよぉ~clover

ベリーベリーさん、こんにちは~♪
庭で新芽を見つけた時は、嬉しかったです。
後は花tulipが咲くのを待つだけですね!!happy01

micoさんいらっしゃ~い。(^O^)/
そうです、後は花が咲くのを待つだけ!!
冷たい雨が降り出したので、ちょっと遅れるかな?
             think

こんばんは~
クロッカスですかぁ
可愛いですね♪
雪の下でまだかまだかと
待ち続けていた健気なクロッカス。
雪もとけてきてこれから一気に春ですね☆
 歌まろさんもお忙しくなりますね。
何に?観察日記をブログで紹介して下さいね。


歌まろさん

クロッカスも春をを感じて沢山芽を出しましたね。
綺麗な新芽を見ると元気になります。
花色が楽しみです。

お待ち致しております

コスモスさん、こんばんは。(^O^)/
クロッカスの隣で、ヒヤシンスも芽を出してきました
花の咲くのが楽しみですよぉ~。。。happy01
観察日記、夏休みの宿題みたい!!(笑)wink

歌まろさん春がrunでやって来ましたか?
クロッカス沢山出てきましたねheart04
お花が咲いたら可愛いでしょうね。
そこで一句お願いしますね。楽しみにして居ます。
クロッカスも可愛いけど、周りの綺麗な苔みたいな
植物大いに興味有ります。綺麗ですね。

えつままさん、こんばんは~(*^_^*)
雪が消えて新芽が見えると、あぁ~よかったって
感じです。
今年も咲いてくれるってね~!!happy01
クロッカス花色は何でしょう??
咲いた後のお楽しみ~happy02

すみれさん、こんばんは~(^_-)-☆
そこで一句・・・オギャァ~どうしよう!!
すみれさんのリクエストに応えられるかなぁ~。。。
庭の苔は、スギゴケ・ハイゴケ・スナゴケが主体です
そのうちに紹介しますね。。。goodwink

こんばんは
クロッカスって小学校の理科の時間に
栽培したと言う遥か遠い記憶があるのですが
ヒアシンスと勘違いしているかな~。
でも色がきれいで花が咲くのが待ち遠しいですね。bud

performa5320さん、おはようございます。
クロッカスとヒヤシンスは、花tulipの形が全く違いますから見ればすぐに分かりますよ。
咲いたらアップします。
鉄道写真も、いいですね!!traingood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フキノトウ | トップページ | 北帰行 »