フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 続マイ・セラピーロード  | トップページ | キノコ栽培 »

クンシラン

クンシランが咲きました。

大きさ・花の色・葉と、すべてに存在感のある花ですね

自己主張してるみたいです。

   03

クンシランってラン科

 じゃないんですよね。

  ヒガンバナ科


205


Utamaro02

« 続マイ・セラピーロード  | トップページ | キノコ栽培 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

緑の長い葉っぱ、オレンジ色のステキな花
見事ですねnotes
お部屋で育てているのですか
育てるのは難しいのでしょうね。

つばきさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)
毎年この時期になると咲きます。
鉢植えですが、3鉢ありますが今は一つだけ咲きました。
結構丈夫なので、手間はかかりませんよ。。。happy01

  コメン、トありがとうございました。m(__)m

歌まろさん、こんにちは~
 クンシランとても綺麗なオレンシ色で、花も葉っぱもつややかですね。美しいhappy01
 それよりも何よりも、今日の俳句(私が俳句に決めました)のほうが素敵ですよheart02
 歌まろさんの絵と俳句は私のささやかな楽しみです。

歌まろさん、こんにちわ~♪
見事な君子蘭ですね
色も鮮やか、葉っぱも瑞々しくて・・・
まさに貴婦人の上品さと美しさ
愛情かけて育てていらっしゃるのが判ります
挿絵は、歌まろさんが描いていらっしゃるんですか?
可愛くって微笑ましくて、素敵ですね
次回も楽しみにしています\(^_^)/

くんしランって
花咲かすの難しいんですよね
MOMOも3年くらい頑張ったんですけど
我が家は日当たりの良い場所もなく
今年 駄目になってしまいました。。。

おはようございます、
クンシランの開花の早さに驚きました。
我が家のはまだ蕾も見られませんgawk

コスモスさん、 おはようございます。(^_-)-☆
ありがとうございます。 

”下手な俳句?も数打ちゃ当たる”ってね・・・エヘヘ。。。
>私のささやかな楽しみです。・・・
  お恥ずかしい次第ですよぉ~。。○
これからも、アップしてみようかな。。。 (*^_^*)

    コメント、ありがとうございました。m(__)m

MOMOさん、 おはようございます(^O^)/
クンシラン、我が家ではどう言う訳か毎年綺麗に咲いてくれますよ。。。
今、雪解けが進んで、庭の片隅に”クッロカス”の芽が出て来ました。 早く咲くと良いのですけどね。。○ (^^♪
 
      コメント、ありがとうございました。m(__)m


ふくさん、おはようございます(^O^)/
このクンシラン、どう言う訳か我が家に相性が良かったのでしょうか??毎年綺麗に咲いてくれます。
挿絵は、イラストを描いたり加工したりしてますよ。
楽しいブログになればと思って、ちょっと挿絵を入れたりしています。(たまに、変なのがあるかも知れませんがね!)
                            happy02
   コメント、ありがとうございました。m(__)m

micoさん、 おはようございます(^O^)/
あれ、そうなんですかぁ~!!
我が家は室内が暖かいから、早いのかな??happy01

   コメント、ありがとうございました。m(__)m

わぁ~綺麗に咲いていますね~
我が家の君子蘭、葉っぱだけで~す。
上手に咲かせることが出来ません。
年中部屋の中でsun不足かなぁ?どうしたら
こんなに綺麗に咲くのでしょうね?
↓の散策路、素敵ですね~ 雪景色も
素敵ですが、若葉の頃のup楽しみにしていますよ~
俳句、ますます磨きがかかり、素敵です。
毎回の楽しみに成りましたsign01

すみれさん、 こんにちは~♪
オレンジ色の花と緑色の葉、補色の関係だから、
余計に鮮やかですね!!
今の時期、冬と春が同居している感じです。。
ちょっと郊外に行くとまだ雪が残っているのに
街中はもう春~~って感じです。
これから一気に花が咲き始めますから、楽しみです!!

こんな”俳句もどき”を楽しみにして頂けたら光栄です。lovely

  本日もコメント、ありがとうございました。m(__)m

こんにちは!
きれいに咲いてますねーheart04
まさに「貴婦人」!
君子ランのオレンジって、暖かい感じがしていいですよねhappy01
うちのはまだ若い株だからか、今年は咲きませんでしたweep

あこさん、 こんにちは~♪
君子蘭って名前からして偉そうですよね!!
来年は咲くといいですね~。。○ happy01

 コメント、ありがとうございました。m(__)m

歌まろさん    お早うございます
ここ数日は春の陽気で お花が咲だしてきました
素晴らしいクンシランですね。
葉も姿良くとても綺麗です。
お上手に育てていらっしゃいますね

我が家は外に置いたままで日焼けや 霜やけで、無残な姿です。
蕾はオレンジ色が見えてきました。

えつままさん、 おはようございます(^O^)/
こちらもこの数日で一気に春のようになりました。
クンシランは、毎年綺麗に咲いてくれます。happy01
今日は日差しもあって、庭の雪もすっかり無くなり、
クロッカスの芽が出て来ましたよ。。。bud

   コメントありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続マイ・セラピーロード  | トップページ | キノコ栽培 »