フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭でも咲きました。。。 | トップページ | 4月1日ガソリン値下げ?? »

サンシュユが咲き出した。

我が家の庭でサンシュユの黄色い花が咲き出しました。

4yc


小さな花が放射状に集まって咲いています。

まだ蕾ですが、これからもっと綺麗に咲き出しますよ。happy01

江戸時代中期に朝鮮半島からから薬用として渡来したそうですが、

なんでも秋に真っ赤な実が鈴なりになり、その実を乾燥させたものが

止血や解熱に効果があるとか。。。

10



↑ 昨年の秋の写真


その他、古くから不妊、生理不順、冷え性の改善に用いられてきたそうですよ。

    サンシュユの天然果汁 enter こちら

Utamaro07

 

歌まろには、関係ないけどねぇ

« 庭でも咲きました。。。 | トップページ | 4月1日ガソリン値下げ?? »

」カテゴリの記事

コメント

サンシュユの花が咲きはじめたんですね
我が家のサンシュユは、今満開で~す♪
お花も小さくて個性的ですが、蕾も個性的で好きです
沢山咲くと、ばぁっと周りが明るくなって、遠くからでも人目を引くお花ですよね
秋の色鮮やかな赤い実も、可愛いですねぇ
サンシュユの天然果汁もあったんですね
(o^-^o) ウフッ私も・・・冷え性は関係あるかな?
これから、沢山のお花が咲き競う季節に突入ですね
楽しみで~す♪

サンシュユ、あまり馴染みが無い花でした。
皆さんのブログでいろんな花を拝見し、
花知識も多少は得たかなぁ?と思っています。
秋の赤い実もかわいくて綺麗ですねheart01
歌まろさんのところでは、此れからが春の花を
楽しめるのでしょうね。
↓クロッカス、凄く可愛い(>_<)。
地植えにしたほうが、お花がより素敵に見えますねheart04

ふくさん、こんにちは~(*^_^*)
そちらではサンシュユ満開なんですね!!
冷え性、実は私も足が冷えて足温器を使ってるんですよ・・・嫌ですねぇ~。。。bearing
昨年秋にサンシュユの実をかじってみましたが
ちょっと渋苦い感じがしました。
色は綺麗ですけどね!!
体にいい物って苦いのかな。。。happy02

すみれさん、こんにちは~(^_-)-☆
春に咲く花で”マンサク”ってありますが同じく
黄色い花です。
春の花は黄色が多いみたい。
”福寿草”も黄色だしね!!
庭のクロッカス、また数が増えて来ましたよ。goodlovely

こんにちはー!
蕾、たくさん付いてますね~note
満開になるのが、楽しみですねheart04
秋の紅葉と、真っ赤な実も、すごくきれい!happy02
1年で何回も楽しみがやってきますねhappy01
薬としての効能も、すばらしいですね。
「女性の味方」ですねwink

サンシュユの花、見たことがないんです
全部咲けば綺麗でしょうね
赤い実も綺麗lovely食べられるのですね
いろんなお花が次々と咲きだして
心も(^O^☆♪ らんらんらん♪

あこさん、こんにちは~♪
花が咲いて真っ赤な実が生って、観賞用には良いですね。
女性の味方・・・歌まろみたい~なんちゃって!!happy02run

つばきさん、こんにちは~(*^_^*)
北国はこれから桜を含めていろんな花が一気に咲き出します。
いい季節ですよぉ~。。。
冬が長かったからねぇ~!!happy01good

サンシュユ、花も実も紅葉も楽しめて好いですね。

再度お邪魔します。
 来客が有り、途中で止めました。
サンシュウの花は見た事は有りますが、
秋の赤い実は、初めてです。
綺麗な色で、可愛い実ですね。
今日も一つお勉強になりましたheart03

goodmicoさん、おはようございます。
春と秋の両方楽しめてお得ですね!!

コスモスさん、おはようございますhappy01
お忙しい中お越し
   頂きありがとうございます。m(__)m
写真の赤い実は”盆栽”のサンシュユなんです。
庭木のサンシュユの実も写真に撮ってありますが
機会があったらアップしますね。
私も色々なブログを訪問して勉強になりますよ。
幾つになっても、勉強は必要ですね。。。goodlovely

歌まろさんこんばんは
この実はそのままでも食べられるのですか?
(食意地がはっているみたいですが・・・)riceballcake
実がなると色々な鳥が集まって来ませんか?
訪問してきた鳥たちを見るのも
また別の楽しさを味わえますね。chick

performa5320さん、こんにちは~♪
食べられますけど、食用って訳じゃないからねhappy02
秋には鳥がやって来ますが、鳥の名前あまりよく分かりませんので~。。。run

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭でも咲きました。。。 | トップページ | 4月1日ガソリン値下げ?? »