フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

サンシュユが咲き出した。

我が家の庭でサンシュユの黄色い花が咲き出しました。

4yc


小さな花が放射状に集まって咲いています。

まだ蕾ですが、これからもっと綺麗に咲き出しますよ。happy01

江戸時代中期に朝鮮半島からから薬用として渡来したそうですが、

なんでも秋に真っ赤な実が鈴なりになり、その実を乾燥させたものが

止血や解熱に効果があるとか。。。

10



↑ 昨年の秋の写真


その他、古くから不妊、生理不順、冷え性の改善に用いられてきたそうですよ。

    サンシュユの天然果汁 enter こちら

Utamaro07

 

歌まろには、関係ないけどねぇ

庭でも咲きました。。。

先日紹介した『クロッカス』が庭でも咲き出しました。

4


408


tulip近くに”ヤシンス”もあるはずなんですけど・・・

Hanasakajii まだ見えないなぁ~。。。

 早く咲けぇ

       bud

咲きました。。。

庭に先駆けて、鉢植えしたクロッカスの花が咲きました。

3cimg1812a


黄色のクロッカスが一輪、蕾もいくつか出て来ました。



3cimg1808a


この後、もう一つの鉢の方も咲きました・・・

こちらは紫色のクロッカスです。

Cimg6533


どちらが好きですか??

この他にも紫色に白の線の入ったものもありますが、

地植えなのでまだ咲いていません。 Utamaro08

このあと、庭で咲き始めると賑やかになりそうですよぉ~。。○

北帰行

渡り鳥が北へ帰る時期になりました。

当地でも、通称”白鳥広場”から 北へ旅立つ鳥の姿が目立って来ました。

Cimg1798a


今シーズンは、鳥インフルエンザの影響を考慮して”餌付け”をしなかったため

いつもの年より渡り鳥の数が少なく、ちょっと寂しかったけど・・・

Photo_4


Utamaro02

来年は沢山戻って来るといいのですけどねぇ~。。○

camera マイフォト『白鳥広場』をアップしました。

芽生え

snow雪が消えて庭の片隅に”芽生え”を見つけました。

二週間ほど前までは、少し雪がチラついたりして雪も残っていたのですがこのところの陽気で、一気に雪も消えました。

先週は晴れの日が続いたのでねぇ~。。。sun

庭には毎年この時期になると咲く、クロッカス が芽を出しました。bud

Cimg9837_2





















 

冬の寒さで芽が出るのが遅く、いつ出るのかと待っていたけど
 昨年同様、沢山芽が出ていました。bud

一部を掘り出して、小鉢に入れて室内に持って来ました。run

こうすると、早く花が見られるのでね。。。eye

Cimg9844




















 

これから日に日に成長して、後は蕾と花の咲くのを待つだけです。

ようやく遅い春がやって来た~。。。って感じsun

冬の間、雪の下では眠っていた花も、新しい芽を育てていたのですね。bud

Photo_2

フキノトウ

フキノトウ(蕗の薹)が土手に目立って来ました。

いつもの散歩道の土手に蕗の薹”が・・・

Cimg9845


まだ出始めたばかりみたいですが、

この後一面に咲き出しますよ。

Photo
Photo_2

 またまた、

下手な一句を。。○ bleah

道の駅に温泉が・・・

国道7号線の道の駅に温泉がありました。

Cimg1485

Cimg1465a


温泉はは関所跡の横にあります。

Cimg1480a


温泉の名前は、『御仮屋御殿』と言います。

入口の横には「」があり、”大名足湯”と”足軽足湯”の二つがあり

どちらも無料です。good(足軽足湯は、屋根がありません。)

Cimg1468a


   内風呂の様子

Cimg1495a


泉質は、肌がツリツルするようないいお湯でした。

Cimg1500a


   案内板 ↓ 詳細は  道の駅・関の庄

Cimg1487a


Utamaro01 温泉ってホント・・・

   いいですねぇ~。。○

キノコ栽培

3月も半ば、”きのこ”栽培の準備を始めた・・・

っといっても、”歌まろ” がやってるんじゃありましぇ~んよ。。○

Cimg9789


誰が??って・・・親爺さんです。。。

Cimg9794  キノコの種

Cimg9782a


専用のキリを装着したドリルで穴を開けます。

穴の間隔は、横に20cm程度、縦に5cm程度。


Cimg9784 Cimg9785 Cimg9788


穴に原木なめこの種駒を入れ、木ヅチで打ち込みます。

表面が平らよりやや中に入るようにします。

Cimg9783


5月中旬まで、なめこを植菌したホダ木に十分菌をまわらせるために、

仮伏せという湿度の高い条件にします。ここでは毛布やビニールに包んでおきます。

やや通風があり湿度が多めで、少々日光が差す水はけのよいところが適しています。

10月上旬、原木なめこ発生!
4~5年は同じホダ木からきのこが発生します。

Cimg4612 Cimg4611

 


 昨年の秋の様子

Utamaro07_2 

クンシラン

クンシランが咲きました。

大きさ・花の色・葉と、すべてに存在感のある花ですね

自己主張してるみたいです。

   03

クンシランってラン科

 じゃないんですよね。

  ヒガンバナ科


205


Utamaro02

続マイ・セラピーロード 

前回に引き続き、『マイ・セラピーロード』散策です。。○

散策路に案内表がありましたので、ご紹介します。

Cimg9803a
ここは貯水池を一周する遊歩道と、周囲の山に登る登山道が一つの 散策路になっています。 前回に続き、散策路を歩いて行くと、こんな標識に出会います。

Cimg9823a

Cimg9809a
桜の花は、5月頃になったら紹介したいと思います。


今日は、何も無いけど雪の中をひたすら歩いて、メタボ対策でぇ~す。。○

しばらく歩いていると、人影が・・・ Cimg9815a
この散策路を毎日歩いている人もいるんですよぉ~。。。

私は今年初めてです・・・何てったて今まで”冬眠”してましたからぁ~!! そんな馬鹿な事を言ってる間に、貯水池を登りきった裏側に出ました。 こにも、こんな標識が・・・ Cimg9823a_2Cimg9819a
展望台に上る道は、雪がいっぱいで入れません。 まぁ~、今登っても何も無いからねぇ~。。。 ってことで、♪~歩こう~歩こう~♪ そんなこと言ってる間に・・・ 登山口横の広場に着きました。 Cimg9824a
登山道入り口です。 Cimg9826a

Cimg9830a
Photo

まぁ~大人なら軽い~ 

 なんて思っていると大変な目に合いますからぁ。。。

マイ・セラピーロード

行って来ました、雪解けの貯水池へ・・・

大文字山(鳳凰山)の麓の”岩神貯水池”です。

Cimg9802a

ここは、市民の散策路になっています。 私は、ここを『マイ・セラピーロード』と勝手に名付けています。bleah
まだ雪snowの残る散策路を5分ほど歩くと、貯水池に着きます。

ここから、池に沿って一周の散策路が続いています。

Cimg9804a
ここは桜の名所でもありますが、 桜が咲くのは5月です。

貯水池は、まだ全面氷が張ってshoe・・・以前は鴨の姿があったのですが、

今は見えません。 シベリアに帰って行ったのでしょうか??

Cimg9807a_2 Pengin


散策路を歩いて行くと、湧水が・・・

Cimg9810aCimg9812a_2


この後、鳳凰山(大文字)fujiの登山口まで行きますが、 続きは次回にします。。。

Candys002

雪道snowを歩くのは、疲れるなぁ~。。○coldsweats02

写真俳句だよぉ~ん part2

懲りずに、写真俳句 第二段でぇ~す。

回は、風景写真で一句。。○

Photo_2


   camera 写真の『大文字』は、当地にある鳳凰山と言う山です。 

(通称、大文字山)

鳳凰山の大文字は、最も長い2画目が180メートル、1―3画目の合計は450メートル。

大きさでは日本一”です。。。

 Tereruna_3

 京都じゃありませんよぉ


この山の登山口には、貯水池があり、遊歩道になっています。

市民の憩いの場所です。    

<新緑の頃の貯水池> Cimg3366a

絵?えぇ~!!Part2

懲りずに又、アップしちゃいました。。。

Cimg5608
今回は、昔描いた物です。

八甲田山(青森)


Tshirt03    

 失礼しましたぁ~。。○

Hakkouda01 Hokkouda02 Hakkouda05

温泉でぇ~す。。。

ようやく寒波も抜けて、今週は春がやって来そうな予報です。

今日は、以前に行った近くの温泉を紹介します。

002a


温泉の名前が・・・『長寿の湯』って言います。


なんか長生きしそうな温泉ですねぇ~。。。

003a


入口には、大きな「観音様」があります。


霊験あらたかな温泉なのでしょうか??

020021


  此処の売りは『北投石』 の温泉です。体に良いらしい~!! 008a017  
 内風呂の様子 

012a  

011a


露天風呂は、とても綺麗でした


Kyara001 温かい~カポカになってぇ~・・・  

長寿じゃ・長寿じゃぁ~!!

写真俳句だよぉ~ん

camera 写真俳句って言うから、やってみましたが、

Photo


こんなんでいいのかなぁ~。。。sign02

Tereruna_2

まぁ~、自己満足って事で、お許しを。。○bleah

絵?えぇ~!!

我が家の庭の雪景色ですが、

移り変わりを見てください。。。

Cimg0995

12月初めの頃

初雪で”ピラカンサの実”が

年が明けて、1月末には・・・ Cimg9517

積もった雪で見えなくなりました。。。

Cimg9520

少しずつ少なくなってきました。
これからは雪解けが進んで、春が早足でやって来るかも~     

 下手な絵を描いてみました。> Cimg5607
  Tereruna  あ~りゃ、恥ずかしい。。○ 

春の息吹き

3月に入って少しは春が近づいて来たのでしょか・・・

今日3月5日は「啓蟄」です。

冬ごもりしていた虫たちが土の中から出てくる頃といわれていますが・・・

庭の”モクレン”の芽が膨らんで来た。

Cimg1695

これは、紫色のモクレンです。

 まだまだ蕾は堅そうです。


  <おまけ> 

暖かくなって来たら・・・

歌まろ Tシャツ” こんなのあったらどうでしょう??

Tshirt02

Tereruna_2

おひな様展

2月27日「池の鯉」で紹介した、

日本庭園の”おひな様”展を見てきました。

3月3日、昨夜から湿った雪が降り続いて、

消えかかった雪がまた積って・・・

そんな中、ちょっくら覗いて来ました。

Cimg9738a 入口の門をくぐって中に入ると

一面、雪の道です・・・・

Cimg9734a


庭を抜けて旧家の玄関を入ると、

知り合いの係りの人に声をかけられました。 Cimg9714aCimg9715a
本来、月曜日は休館なんですが、

この時期は休みませんよぉ~!!

早速、上がらして頂きお雛様を見せてもらいました。

Cimg9732aCimg9712aCimg9723a
Cimg9731a Cimg9729a Cimg9719a


最後に、庭を後にして帰りましたよぉ~。

Cimg9735a_3


Dairibinaa  

まだまだ寒い中での

”おひな様展”でした。   

誰もいない・・・

寂しい風景ですねぇ~。。。

Cimg9650a_2


近くの公民館の裏にある小さな公園・・・・・

雪の中の遊具も、何処か寂しそうです


Cimg9652a


4月になるまでは、

子供の遊ぶ姿は見られないかな?

A



Cimg9654a

 


 近くの河原にカモの姿が・・・

 


Cimg9653a


”静かさや、一羽の鴨を、見つけたり”

Photo

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »