フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« おひな様 | トップページ | 世界らん展 »

おひなさま展

3月3日は「ひな祭り」ですが

Cimg6087

郷土博物館で恒例の「おひなさま展」が

開かれました。

・・・ってことで見てきました。


Cimg6104 ここに展示されている「お雛様」は地元の方からの寄託、寄付されたものです。

特に多くて展示されているのは「押し絵雛」です。

地元の老舗料亭の先々代が孫娘のために大正5年に購入されたと言うもので、

「多くの人に見てもらいたいと」寄託された事をきっかけに、10年ほど前から

毎年この時期に開かれています。


Cimg6095 Cimg6098

主な展示雛は、料亭から寄託された「慶応元年の男雛、女雛」を中心に、
昭和初期~40年代までの木目込み雛、ミニ雛、土雛、

そして慶応2年~現代までの押絵雛、諸道具等を展示。 


押し絵雛(128体) の他、木目込み雛、一部5月人形」も含めて

約600点を展示しています。

Cimg6099 Cimg6100 Cimg6105


Tereruna_2


★ その他の『お雛様』はマイフォト(右サイドバー)を

  見てくださいね。。○

« おひな様 | トップページ | 世界らん展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
「押し絵雛」はじめて知りました。
素敵ですね。

micoさん、こんばんは。
「押し絵雛」
今ではあまり作られていないみたいですが、
昔は、庶民のお雛様として普及していたようです。 

歌まろさん
素晴らしいお雛さまを
見させて頂き有難う御座います。
一つずつ大きくして拝見しましたよ。
押し絵ひな、初めて知りました。
素敵ですね~ とても綺麗です。
約600点とは凄いですね。

歌まろさん   今晩は!
珍しい押し絵雛は始めて見ました。
素晴らしいですね。
なかなか見ることのできないお雛様をありがとうございました。

すみれさん、おはようございます。

押し絵雛は知らない人が多いですね!!
なんでも昔は、お雛様を庶民には買えないので
布切れに綿などを詰めて作った物だそうです。
でも、今見ると新鮮ですよ~。。○ (^O^)/

コメント ありがとうございました。m(__)m

えつままさん、おはようございます。

押し絵雛、今では珍しい物になったようですが
最近は、各地で”おひな様展示”をしているので
えつままさんの所にも、あるかもよ!!
機会があったら、是非実物を見てほしいです。

今日もコメント
    ありがとうございました。m(__)m

歌まろさん、やっぱり行かれたのですねsun
 素晴らしいお雛さまの数々、
勿論、一つずつ大きくして拝見しましたよ。
「押し絵ひな」、初めて知りました。
誰かに教えよう>^_^<
 お顔もクラシックで、何だかにんまりしながら拝見しました。
本当に素敵ですねぇ、とても綺麗です。
 約600点とはこれも吃驚しました。
珍しいお雛さま、有難うございました。
 私は明日、陶芸やガラス作品のお雛様を予定しています。
お時間が有りましたら、チョコット覗いてくださいね。勿論無料です(^_-)-☆

コスモスさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)
行って来ました~・・・
「押し絵ひな」、ご存知の方少ないですね!!
と言う私も、この展覧会で知ったのですけどね。
陶芸やガラスのお雛様って、どんなんでしょう?
勿論、伺いますよぉ~。。○eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おひな様 | トップページ | 世界らん展 »