フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 薔薇の花 | トップページ | 怒ったぞぉ~。。。 »

風邪封じの飴

寒い冬、インフルエンザが流行っていますが、”飴を食べて風邪封じ”です。

秋田県北部の(大館市)で毎年2月に行われる「飴っこ市」で、買った飴を食べると風邪をひかないとか!

冬の伝統行事「飴っこ市まつり」、今年は 2/9,10の2日間、大町中央通りを主会場に行われました。

初日の9日(土) 所要のついでに、ちょっと行って来ました。

この日は珍しく朝から好天に恵まれ、雪も溶けています。

Cimg5995

日中の混雑を避けて、早めに到着!!

歩行者天国となった通りには約116軒の露店がずらり並び、色とりどりの切り飴や細工飴などが販売されています。

Cimg5997

   子供に人気の ↑(いちご飴)

家内安全や商売繁盛を祈願する催しとして天正16年(1588年)に始まったらしい

と言うから、今から420年前になります。

Cimg6000

この日に飴を食べると「1年間風邪をひかない」と言う言い伝えがあります.

    って事で買って来ましたよぉ~!!

Cimg6024

Photo 近くの山(田代岳)から飴を買いに下りてくると言われる

大神を再現した『白ひげ大神巡行』

Photo

      

      『比内地鶏千羽焼』のイベントも行われました。

Torinoiti3b


 ( 昨年は、比内地鶏偽装問題で騒がれましたが、これは正真正銘の本物!!)      

Tereruna

主催者発表では、この日の人出は7万人とか。(地元新聞10日)

« 薔薇の花 | トップページ | 怒ったぞぉ~。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 良いですね~。この御当地?のお祭り「白髭大神巡行」ローカルですが、歴史が有るのですね。
懐かし~い「いちご飴」。リンゴ飴も有りましたね。「今日飴を食べるとその年は風邪引かない」
しまった。
私は食べ損ねました(-_-;)
 女の子の足元は雪国?
 鳥の丸焼き?はチョットきついかな?

コスモスさん、
ねぇ〜ローカル行事でしょう(笑)何で飴なのかねぇ! きっと昔は甘い物が少なかったからかな?大神の隣に居る女の子(おこう)って名前です。藁の雪靴履いてね!比内地鶏の丸焼き、一人じゃ食べ切れませんよ〜(^O^)/

歌まろさん   今晩は!
飴っこ市祭り 面白そうですね。
雪国にお似合いです。
飴にも色々ありますね。とても懐かしいです。
地鶏の丸焼き美味しそう!!

紅葉のスライドとても良かったので私もやってみたくなりました。

えつままさん、おはようございます。
”あめっこ市”なんて
 如何にも田舎っぽいでしょう~!!
たかが飴に、毎年よく多くの方が来られるもんだと感心してます。
紅葉のスライド、他にも色々ありますから
機会があったら、やってみてくださいねぇ~。
             (*^_^*)

歌まろさん
楽しい画像、興味深く拝見させて頂きました。
全国にはいろんな珍しい行事があるのですね。
「飴っこ市まつり」楽しそう!
細工飴、懐かしいですね~
白ひげ大神巡行見てみたいで~す。

すみれさん、おはようございます。
2月に入って各地で小正月の行事が開かれていますね。。。
すみれさんの所でも、ありますか??(*^_^*)

いつも見ていただいて、
ありがとうございます。m(__)m

こんにちは~!
いちご飴ってのがあるのね。
甘酸っぱくて美味しそうで、食べてみたいなぁ。
比内地鶏といえば高級品ってイメージがあります。
「ゆきんこ」姿の女の子も可愛いこと。
一足先にその会場だけ春が来たかのような飾りですね。

karuさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)
昨年は”比内地鶏”の偽装問題で、評判を落としましたが、本物は違いますよぉ~。。。
(偽物なんて基本的にはありませんから~)
毎年、「あめっこ市」が終わると春が近づいてきます。(^O^)/

お越しいただいて、ありがとうございました。
               m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇の花 | トップページ | 怒ったぞぉ~。。。 »