フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

お皿のようですが??

秋田蕗を使ったお皿です。。。

Photo

知り合いの方が5年ほど前から近所のお年寄りに教わって

始めたものだそうですが。

私もはじめて聞きましたよぉ~。。○


伝統工芸も後継者が居ないと廃れてしまうから・・・

自分がやってみようと始めたそうです。

A

秋田の大自然に自生する生の蕗(ふき)の葉を1枚のまま加工した「蕗張皿」

1枚1枚、葉の色、形、すべて違う「一点もの」で趣があります。


Akitafukihari02 お皿といっても木工品なので、菓子皿に向いてるみたい。

1枚 3,200円

詳しいことは、 

Akitafukihari01秋田蕗張工房』  endこちら

Tereruna_3

池の鯉は・・・

今週末(3月1日~4日)まで近くの日本庭園で

Cimg9637

 『おひな様』展が開かれます。


その前にちょっとお庭だけ拝見してきました。

Cimg5948a_2

池は一部が凍っていました。

この池には鯉がいるんですが

探してみました。eye

Cimg5952a  

 eye いましたよぉ~

 少し氷が張っていますが

 元気に泳いでいます。penguin


    down

Koiyure01a     どうですか~・・・??

Tereruna

         

これってどうよぉ~!!

これって、どう言う意味 sign02


School

学校schoolは~

小学生の遊び場”~・・・

  いつから sign02

学校は”勉強する所” 

 じゃなかったけー??。。○

   なんちゃって bleah


snowこのところ、気温が高くて雪質も水分が多くなってきたみたいです。。。

  庭の”ウメモドキ”の実を、雪が覆っています。


Niwayuki02


Tereruna

雫が輝いていましたhappy01

除雪

2月も25日、もう雪snowも少なくなってきましたが、それでも裏庭には雪が積もっていて・・・・・

Cimg9640

春が来る前に一度除雪しようと、

我が家の除雪係長

出動しました。ariesCimg9642

今シーズン新しく買った除雪機

係長はまだ使い方が

慣れていなくて・・・・・


  

   結構遠くまで飛びますねぇ~ 。。○


春になると、この裏庭で山野草が咲きます

花を目当てにも飛んでくるんですよぉ~ down

Cyou01

      

camera この手は”歌まろ”のpaperじゃ

    ないよぉ~happy02

 

 bleah 分かってるかぁ

Tereruna

温泉は雪の中。。。

先日、温泉spaへ行って来ました。

と言っても我が家からrvcardashで15分と近いんです。

Seifuusou05

bus温泉前のバス停


バス停の裏は渓流waveです。

  

    この道は旧道で、すぐ傍に新しいバイパス道路が通っています。

   (その道を行くと、十和田湖penguinへと続いています。)

Seifuusou06

Seifuusou02

Seifuusou04


Seifuusou07

清風荘spaと言う看板が

  あります。 

受付で料金dollar(\300)を払って・・・Seifuusou01

浴槽は、大きい内風呂と 

露天岩風呂、露天檜風呂

の3種類spa


300円の入湯料dollarで、ボディーシャンプー&リンス入りシャンプーが付いています。

宿泊施設もあって、低料金でいいですよぉ~。。○happy01spa

Onssen01

  Onnsenn01  

世界らん展

「世界らん展日本大賞2008」が2月23日から、”東京ドーム”で開かれます。

こちら  『世界らん展日本大賞2008』 

蘭と言えば、我が家では これが今咲いています。

           ↓ (ミニカトレア)

2cimg5977


2cimg2511 2cimg5980


                こちらは ↓ (デンファレ)

2


                 

2cimg5794 202_2


洋ランは豪華ですが、山野草の中にもラン科の花があります。

我が家の山野草(庭)にもちょっぴりあるんですが、今は雪の下です。。○

おひなさま展

3月3日は「ひな祭り」ですが

Cimg6087

郷土博物館で恒例の「おひなさま展」が

開かれました。

・・・ってことで見てきました。


Cimg6104 ここに展示されている「お雛様」は地元の方からの寄託、寄付されたものです。

特に多くて展示されているのは「押し絵雛」です。

地元の老舗料亭の先々代が孫娘のために大正5年に購入されたと言うもので、

「多くの人に見てもらいたいと」寄託された事をきっかけに、10年ほど前から

毎年この時期に開かれています。


Cimg6095 Cimg6098

主な展示雛は、料亭から寄託された「慶応元年の男雛、女雛」を中心に、
昭和初期~40年代までの木目込み雛、ミニ雛、土雛、

そして慶応2年~現代までの押絵雛、諸道具等を展示。 


押し絵雛(128体) の他、木目込み雛、一部5月人形」も含めて

約600点を展示しています。

Cimg6099 Cimg6100 Cimg6105


Tereruna_2


★ その他の『お雛様』はマイフォト(右サイドバー)を

  見てくださいね。。○

おひな様

我が家でも『おひな様』飾りました。

Photo


Cimg6286 Cimg6287 Cimg6288


段飾りは、飾るのが大変ですよねぇ~・・・


Photo_2

Photo

ふぐ三昧Part2

前回の続きです・・・『ふぐ三昧豪華鍋セット

★お品書き ・とらふぐ刺  ・ふぐちり  ・ふぐ雑炊  ・ふぐ一夜干し

娘の誕生日に合わせて、食べました。

    

    まずは、”ふぐ刺”でぇ~す!!

1



        お次は”ふぐちり鍋”でぇ~す。

Photo_6



Photo_7

Photo_4



最後雑炊にしました~!!

Cimg6423


結構お腹がいっぱいになって・・・・・

”一夜干し”は、食べませんでした。。○

4

★今度はいつ食べれるか

  分からないなぁ~。。。


っと!!忘れてたぁ~。。。

Tereruna    ○○ちゃん、お誕生日おめでと~う!!

ふぐ三昧

下関ふく三昧豪華セット” を頂きました。。。

誰から頂いたってぇ~・・・それは内緒!!

6

豪華セットだけあって、色々入っています。。。

昨夜は、晩酌に「ひれ酒」だけでも頂くことにしました。

4

Cimg6421002 Cimg2399

メインは、 キムチ鍋です。 

きのこの(ムキタケ)一品料理も付けて。。。

”タケノコの煮付け”と ”ほうれん草のおひたし”にお刺身も・・・

本番は、後日みんなで頂きますよぉ~!!

1

怒ったぞぉ~。。。

ひなちゃん”ちの愛犬に言ったら・・・怒っちゃったぁ!!

    なんて言ったかって??

    ”おまえ最近太ったなぁ~” って言ったんですよぉ~。。○

    そうしたら、怒ったんです (^O^)/アハハ

Cimg9560_2

    でも、よく見ればお腹が地面に着きそうでしょう~!!

    犬小屋の隣に、”雪だるまが”・・・・・

Cimg9554

    ”ひなちゃん” とパパ、ママ3人だって。。。

    

A_2  よく出来てますねぇ

        ♪ 朝の音楽part1  ← クリック

気象庁によると、北日本の上空に強い寒気が入り込んで13日は北日本から西日本にかけの日本海側で、14日は北日本と東日本の日本海側で大雪の恐れがあるとの事。

ここ3~4日は暖かいひが続いていたのに、また冬に逆戻りです!!

Cimg1422 朝起きたら、新雪が5cmほど積もっていました。

   (気温 -9℃)

今日は一日中雪だそうだから、こりゃまた積りそうですよぉ~。。○

風邪封じの飴

寒い冬、インフルエンザが流行っていますが、”飴を食べて風邪封じ”です。

秋田県北部の(大館市)で毎年2月に行われる「飴っこ市」で、買った飴を食べると風邪をひかないとか!

冬の伝統行事「飴っこ市まつり」、今年は 2/9,10の2日間、大町中央通りを主会場に行われました。

初日の9日(土) 所要のついでに、ちょっと行って来ました。

この日は珍しく朝から好天に恵まれ、雪も溶けています。

Cimg5995

日中の混雑を避けて、早めに到着!!

歩行者天国となった通りには約116軒の露店がずらり並び、色とりどりの切り飴や細工飴などが販売されています。

Cimg5997

   子供に人気の ↑(いちご飴)

家内安全や商売繁盛を祈願する催しとして天正16年(1588年)に始まったらしい

と言うから、今から420年前になります。

Cimg6000

この日に飴を食べると「1年間風邪をひかない」と言う言い伝えがあります.

    って事で買って来ましたよぉ~!!

Cimg6024

Photo 近くの山(田代岳)から飴を買いに下りてくると言われる

大神を再現した『白ひげ大神巡行』

Photo

      

      『比内地鶏千羽焼』のイベントも行われました。

Torinoiti3b


 ( 昨年は、比内地鶏偽装問題で騒がれましたが、これは正真正銘の本物!!)      

Tereruna

主催者発表では、この日の人出は7万人とか。(地元新聞10日)

薔薇の花

、マイフォトを整理していますが、薔薇の花が沢山あったのでまとめてみました。

この薔薇は、毎年6月に当地で開かれる「ばら祭」で撮ったものです。

   一部をスライドショーにしてみました

4

詳細は、サイドバーの「マイフォト」を見てくださいね。。。

Photo_3 Tereruna_2

貯水池の雪景色

今回も雪景色ですが・・・

ここは近くの貯水池で、一周できる遊歩道があります。

でも、今は雪が積もっていて奥までは入っていけませんが・・・・・

そんな中、工事かな?? 重機が入って行きました。

Cimg5863

貯水池は一面凍っていて、寒そうです!!

Cimg5861

この中でも、スキーを履いて歩いている人もいますよ。。。

Cimg5850

春になると、色々な山野草が咲き、とてもいい散歩道になります。

Walkshoes

花の画像を整理してますが・・・

ブログタイトルが歌まろ花日記”なのに、花の投稿が無い~!!

今、雪のシーズン真っ盛りで、外は一面雪で埋もれて花の姿は全く」見えませんよぉ~。

そんな事で、今画像の整理をしています。

マイフォト」って奴を使って少し整理して、ブログのサイドバーに貼り付けてみました。

初めてで、使い方が分からなくて戸惑いました。

ついでに、スライドショーを作ってみました

Photo

真っ赤なポストも・・・

近くの温泉の真っ赤なポストが雪に埋まっていました。

Cimg1462a

    温泉の入り口です。

Cimg1463a

秘湯温泉の提灯がぶら下がっていました。。。

Cimg1460a    

690_hikage2 Hikage008_2

 

雪国のイベント

冬来たらずば、春遠からず” って言いますが、春はなかなか来ません。

だからと言って、文句を言っても始まらない・・・

だから雪国では、雪と友達になって遊ぼう~

って・・・こんなイベントが。。。

2月1日から、『十和田湖冬物語2008』が始まります。

http://www.lakeship-towada.co.jp/sub5.html ←こちらから

Cimg7662 

色々なイベントが開催されますよぉ~!

CM ビデオ(1)   CM ビデオ(2)  CM  ビデオ (3)

                 ↑

    上のCM リンクをクリックして動画をご覧ください。。。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »