フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

餌付け禁止

鳥インフルエンザの影響が、こんな所にも出ています。。。

毎年、白鳥が飛来する「白鳥広場」に"
餌付け禁止
"の看板が立てられていました。

Photo

自治体関係者によると、渡り鳥の糞に含まれる鳥インフルエンザウィルスが
 靴などに付着して人が運び役となり「養鶏場」の鳥に感染する危険があるから
 だとか。。。
                   

          昨年の様子 

28

近くには幼稚園があり、園児が毎年白鳥を楽しみにしていましたが、今年は
ちょっぴり寂しそうでした。

         今年の様子 

Cimg9546

★感染の危険性があるのは確かですが、行政が衛生管理の徹底をして対処すべきとの
 声があるようですが・・・

    
どんなもんでしょうね
??

足温器

022

パソコンをやっていると足元が寒くて・・・・・

買っちゃったぁ~!! 

足温器』 ネットで注文して、一週間で届きました。

Cimg9530Cimg9531

    「強弱切り替えスウィッチ」が付いていて、とても温かくて・・・・・

  しかも値段も\3000(送料込み)

            お薦めですよぉ~!!

足温器詳細は ←こちらから

21日は大寒でしたが、

このところ寒さが一段と厳しくなって・・・・・

Photo_2

外は雪が積もって

気温も一日中マイナスですよぉ~!!

寒さ厳しい折

灯油の値段も上がって生活が苦しいよぉ~!!

そんな中、当地の板金屋さんでは手作りの「薪ストーブ」を作っています。

購入される方が増えているそうです!!

Photo

3月には車の税金も払わなきゃいけないし・・・・・

今、国会では「ガソリンの暫定税率」問題で揺れていますが

こんなが出ていました。

     

クルマの税は高すぎる―ユーザーにも言わせろ!

著者:テリー伊藤,M.L.S.

クルマの税は高すぎる―ユーザーにも言わせろ!

雪うさぎ

今日は雪も止んで、雲の切れ間から太陽が顔を出しています。

気温もプラス3℃と外に出ても暖かく感じます。

そんな中、『雪うさぎ』を作ってみましたよぉ~!!

Photo

どうですか・・・

  あまり上手に出来なかったけど、"うさぎ"に見えるでしょうか?

今年は暖冬って感じですが、大寒に入ってから気温も低く雪も多くなりました。

今年はそうでもないですが、2年前は80年ぶりの大寒波で・・・・・

  ★ こんな感じでした!!

         

Cimg1441a

                   

 ツララも文字通り「氷柱」って感じでしたよぉ~

         

Cimg1445a

朝の気温

大寒真っ只中の今は、気温が一番低い時期です。

Cimg9526

今朝の気温も、朝9時でも -10℃ですよぉ~!!

      

(我が家の玄関の温度計)

Photo

 

軒の雪もこんなに伸びてきました!

Cimg9514

Cimg9516_2

家の窓辺に咲いている『デンファレ

Cimg9527

 窓の外は白一色の雪景色です。。。

金の生る木に??が・・・

金のなる木』に・・・金が生らずに花が咲いた。

当たり前ですよねぇ~(笑) (^O^)/

Cimg9485z

★南アフリカ原産の「ベンケイソウ科」の多肉植物。

よくこの木の枝に「5円玉」を挿しているのをいるのを見かけます。

~~~~おまけ~~~

先日紹介した「梅の花」を、紅白揃って再度紹介します。

1cimg1405a

寒波が過ぎて・・・

この冬一番の寒波が過ぎて、一夜明けたら東の空に青空が見えました。

それにしても、今シ-ズン一番の積雪で70cm程積もったようです。

Photo

朝から除雪車の音で、目が覚めてしまいましたよ!!

朝日を浴びた雪景色は奇麗です。

Cimg9511a

2年前の大雪ほどではないけれど、久しぶりの積雪で家の除雪に汗を流しました

Cimg9507

運動不足のこの時期、除雪も運動不足解消には良いのかもねぇ~ (*^_^*)

除雪をしていたら、近所の方が犬の散歩をしていました。

可愛いので、一枚撮らせてもらいました。

Cimg9510 Cimg9510_2

梅の花が咲きました。

1月なのに梅の花が咲きました~!!

と言っても、盆栽なんだけど・・・

Cimg1532

はじめてのココログ

ココログでブログを始めてみました。

歌まろ花日記』なんてタイトルを付けましたが・・・

どうなる事やら~~!!

2cimg1660速、花の写真を投稿してみました。

昨夜からの雪で庭は一面真っ白!!

   ミニカトレアの鉢を外に出して撮ってみました。

     ちょっぴり寒そうですが・・・ピンク色が映えますね~!!

トップページ | 2008年2月 »